シェアして食べられる!コリコリ軟骨!絶品BIGつくね

写真拡大

焼き鳥のつくねもおいしいですが、これは丸い鉄板、スキレットで作る大きな丸いつくねです。軟骨が入るのでその食感はコリコリとうまさ倍増!家飲みで作ればみんなでシェアしながら、ご飯のおかずにもぴったりのBIGつくねです。お試しあれ!

【 写真と動画入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ コリコリ軟骨!絶品BIGつくね

鶏軟骨は積極的に食べたほうがいい食材だってご存じですか?その栄養素は、高たんぱく質、ビタミン、ミネラル、なんといってもコラーゲンが多く含まれる食材なのです。その上、低カロリーです!コラーゲンは美肌をつくり、関節軟骨の維持に役立ちます。つまり、健康的に痩せるダイエット食材でもあるわけです。ぜひ、いろいろなレシピに挑戦して鶏軟骨を積極的に摂取しましょう。では、コリコリ軟骨!絶品BIGつくねを作っていきましょう。

■ 作り方

◎ 材料(2から3人分)
・ 鶏ミンチ…200g
・ 鶏軟骨…90g
・ 酒…大さじ1
・ チューブ生姜…小さじ1
・ 醤油…大さじ1
・ 片栗粉…大さじ3
・ 卵(卵白・卵黄)…1個
・ 青ネギ…3本

◎ たれ用調味料
・ 麺つゆ(2倍濃縮)…大さじ2
・ みりん…小さじ2
・ ごま油…小さじ1
・ 砂糖…小さじ2
・ 水溶き片栗粉…適量

◎ Step 1 つくねの元を作る

ボウルに材料を順番に全ていれて、ねばりが出るまでヘラで混ぜます。

◎ Step 2 落とし卵用のくぼみを作る

スキレット(丸い鉄なべ)にできたつくねの元をいれ、平にして、真ん中にくぼみを作ります。オーブンは200度に予熱をしておき30分焼きます。

◎ Step 3 たれの準備

鍋に調味料の材料をすべて入れ合わせておきます。

◎ Step 4 つくねにたれをかける

焼きあがったつくねにたれを上から回しかけます。

◎ Step 5 くぼみに卵黄をおとす

先ほど作ったくぼみに卵黄の部分のみを落とします。

◎ Step 6 卵をくずす

温かいうちに卵をくずして全体に回るようにすれば、できあがりです。

■ 卵の黄身をくずした瞬間に幸せを感じるコリコリ軟骨!絶品BIGつくね

つくねを引き立たせるのはたれもそうですが、卵の黄身ですね!とろりとたれと混ざり合い、そして軟骨のコリコリ食感で幸せを感じる瞬間ですね。家飲みで重宝しそうなメニューです。ご飯にも合うBIGつくね、鶏軟骨はお肌にも関節にも良いダイエット食材ですから、たくさん食べましょう!

(image by C Channel)
(著&編集:nanapi編集部)