エ…そうなの!? 彼が浮気したら「別れるor別れない?」意外すぎる女心は

写真拡大

「ちょっと最近、彼が冷たい」そう感じたときに、浮気を疑ってしまう女性も多いのではないでしょうか? 今年に入って芸能界でも不倫騒動が相次ぎ、「やっぱり男は浮気する生き物なのか」と思わずにはいられませんよね。

ではもし彼が“クロ”だと判明したとき、あなただったらどうしますか? 別れる? それとも好きだから別れない?

そこで今回『VenusTap』は、249人の独身女性に「彼氏が浮気していたら、別れますか?」というアンケート調査を実施しました。果たして、別れる派はどれくらいいるのでしょうか。

■彼氏が浮気しても「別れない」人が半数超え!

では、早速結果を見てみましょう。

<彼氏が浮気していたら別れる?>

・別れる・・・46.6%(116人)

・別れない・・・17.7%(44人)

・1度目だったら許すが、2度目だったら別れる・・・35.7%(89人)

なんと、「別れる」と答えた人は半数に留まり、「別れない」という人も17.7%も!

さらに、「1度目だったら許す」という人が意外と多いことがわかりました。「別れない」と「1度目だったら許す」を足すと53.4%となり、「別れる」派を上回ることになります。

やはり気持ちが彼に向いている限り、スパッとお別れするのは難しいのでしょうか。

■「自分にも原因がある」と考える人も多い!?

浮気はもちろん許しがたいことですが、今回のアンケート結果を見ると、彼の浮気は「自分にも原因がある」と考える人も少なくないのかもしれません。

お笑い芸人・ロンドンブーツ1号2号の田村淳の妻は、以前テレビ番組で「淳が浮気したらどうするか」という問いに対し「一緒に反省する」と答え、称賛されていました。

不倫報道で世間をがっかりさせた、先日ついに離婚を発表した自伝『五体不満足』(講談社)で知られる乙武洋匡の妻も「妻である私にも責任の一端がある」と謝罪コメントを出して話題に。

確かに、付き合いが長くなって彼の前でも女らしさを忘れてしまったり、はじめは甲斐甲斐しく彼に尽くしていたのに思いやりが足りなくなったり、女性側が浮気のきっかけを作ってしまっていることもあるでしょう。

しかし、浮気は倫理的によくないこと。そして、誰だって彼に浮気はしてほしくないはず。やはり、彼には「1回浮気してもチャンスがある」と思われないように、「浮気したら別れます!」と釘を刺しておいた方がよいのではないでしょうか。

■そもそも浮気のボーダーラインは?

浮気のボーダーラインについて、もしかすると彼との考えに相違があるかもしれません。

恋人同士のようなLINEをしていたら浮気? 2人っきりで出かけていたら浮気? 体の関係を持ったら浮気? 気持ちが浮ついたら浮気……?

このボーダーラインの違いによっても、「別れる」、「別れない」に差が出てくるでしょう。一度彼と、どこからが浮気なのか、浮気したらどうなるのか、“こと”が起きる前に話をしてみてもよいかもしれません。

今回のアンケートで、浮気されても別れない人が意外と多いことがわかりました。浮気をされても別れないという考えの人も、彼に調子にのられないよう「浮気は絶対許しません!」と言っておきましょうね。

【画像】

※ TOKYO, JAPAN - January 29:Comedian Atsushi Tamura of London Boots speaks during the ‘Toyota Velfire Legend D projects’ event on January 29, 2014 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)