「ご長寿ドーナツギフト」は米粉と苺が絶妙にマッチした一品!

写真拡大

新しいスイーツ文化の創造を目指すスイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」では、新たな「アニバーサリースイーツ」として、「敬老の日」にちなみ、おじいちゃん、おばあちゃんの長寿を祝う「ご長寿スイーツ」が期間限定で登場。

【写真を見る】見た目もハート型でかわいい「とちOTOMEチーズケーキ」

同施設では、「ハピネス・オブ・スイーツ」をテーマに、一流のお菓子職人「スーパー・パティシエ」たちが作る、作り立て&出来立ての極上スイーツをその場で食べ比べることができる。

「ご長寿ドーナツギフト」(税抜1300円、1日5箱限定)は長寿を願い、縁起の「米」を使用した限定の焼きドーナツのスイーツギフト。国産の米粉のしっとりした生地に、苺のパウダーと濃縮果汁を加え、油で揚げずに焼き上げた。米粉ならではのもっちりした歯ごたえの柔らかな生地と、甘酸っぱい苺の爽やかな味わいと香りを楽しめる。さらに日持ちのする焼き菓子なのでプレゼントにぴったり。

「とちOTOMEチーズケーキ」(税抜1890円、プレート付の場合2日前まで要予約)はいちご風味のなめらかなマスカルポーネチーズのムースと、北海道産クリームチーズの濃厚なベークドチーズケーキの2層を、いちご風味のクラムで包んで仕上げた。中に挟んであるとちおとめ苺のソースがアクセントに。ムースとベークド、2種のチーズケーキのハーモニーと、ムース、ソース、クラムと3種の甘酸っぱい苺の味わいがポイントだ。

また、2商品ともスイーツフォレスト限定だが、全国への配送もできるので、敬老の日の贈り物としても最適。「敬老の日」はもちろん、おじいちゃん・おばあちゃんのお誕生日祝いや米寿や古希のお祝いにも。今年の敬老の日は、家族団欒の時間を豊かにしてくれる「ご長寿スイーツ」で決まり!【ウォーカープラス/原田桃花】