shutterstock_378092410

写真拡大

会社にはいろんな人がいて、誰と仕事をするかは選べないもの。誰だって苦手な上司は、一人はいるはずです。

shutterstock_378092410

今回Woman Insght編集部では、そんな後輩から嫌われてしまう上司の特徴について調査しました。身の回りに、こんな上司いませんか?

◆びっくりするほどドケチ

「ハワイのお土産が、個包装になっていないマカダミアナッツチョコ1個ずつだった」

「飲みに誘ってきて、終電まで付き合わせるくせに、完全に割り勘。しかも自分はタクシーで帰る」

「飲み会の費用をまとめて支払い、後日回収に行っても、今は手持ちがないと言ってなかなか払ってくれない」

こんな上司だと、いくら仕事はできても心から尊敬はできませんね……たまには先輩らしいところを見せてほしい、というのが後輩の本心です。

◆自分のミスを後輩に押し付ける

「上司の指示で動いた結果ミスが起きてしまい、他の上司に怒られて始末書を書くはめになった。もちろんかばってはくれなかったし、その後謝ってくる事も無かった」

「業績の悪い大変な仕事ばかり引き継いできて、業績が悪いのは全部私のせいにされた」

思わず「サイテー!!」と叫びたくなるほど! 自分の出世に響くという事も考えて、後輩に押し付けているのでしょうか。逆に、後輩を守ってくれる上司は後輩から慕われるし、信頼されるのにもったいない!

◆人使いが荒い

「すぐ目の前にいるのに、メールでバンバン仕事をふってくる。一言だけでいいから声をかけて欲しい」

「同じ仕事をしているのに、お昼ご飯、タバコ、コーヒーなど、何でも私用のお使いを頼んでくる。本人は何をやっているかと思えば、旅行の予約サイトを開いていたりする。私はあなたの家政婦じゃありません!」

人使いが荒くなってしまうのは、忙しければ仕方ないことなのかもしれません。でも、何か頼むならばほんの少しでいいので優しさがほしいですよね。お互いに気持ちよく仕事をする上で、大切なことです。

◆頼み事をするときだけ馴れ馴れしい

「普段は全然話さないのに、休みたいときや早く帰りたい時だけ、やたらフレンドリーに話しかけてきて仕事を頼んでくるのでびっくりする」

いつも仲が良くて、たまに頼み事をしてくるのなら問題ないですが……わかりやすく都合のいい上司ですね。

◆若い男に色目を使う

「新卒や異動で新しく来る若い男性にとても優しく指導。でもそれが女性だと全く関わろうとしないアラフォー女性にはイラッとします」

男好きな女性のあからさまな行動って本当にイラっとしてしまいますよね。美しい上司だと男性もまんざらでもない感じになるので、さらにイラっとしてしまったり……。

こんな上司、どこの職場にも一人はいたりして。後輩から「好かれる上司」とまではならなくてもいいので、せめて「嫌われない上司」になりたいものです。(もん)