産後脱毛に悩んでいる人は要チェック!抜け毛を早期改善させるコツとは!?

写真拡大

出産を終えて少し期間をおいた頃、髪が一気に抜け始める産後脱毛。「産後は髪が抜けるよ」と、出産を経験した周りの方から聞いてはいたものの、いざ自分がそうなると「このまま髪がなくなってしまうのでは」と、不安になっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

­

髪は女性にとって大事なものです。その髪が次々と抜けてしまうのですから、一刻も早く脱毛が終わって欲しいと願うのは当然でしょう。実は、産後脱毛がどうして起きるのかを知ることで、早く改善させることができるんです!
産後に起こる脱毛。その原因とは!­
産後脱毛の原因は、ズバリ「女性ホルモンの大減少」です。

女性ホルモンは髪の成長に大きく関わっています。一定のホルモンバランスが保たれる中で、髪は成長し、脱毛が抑制されます。妊娠時は女性ホルモンが大量に増加しますので、逆に脱毛が起こることは少なくなります。

­

ところが子供を出産すると、一気に女性ホルモンが減少します。これによりホルモンバランスが大きく乱れ、それまで抑制されていた脱毛が一気に起きるのです。

­

また、髪の育成にはホルモンバランスだけでなく、頭皮環境・頭皮への血流量・ストレス・食事なども関わってきます。つまり、産後脱毛の早期改善には、ホルモンバランスを整えること、頭皮環境を整えること、頭皮への血流量を増やすこと、ストレスの緩和・髪の成長に適した食事を摂ることがポイントです!
産後脱毛を早期改善へ導くためにはどうしたら?(自宅編)
育児で忙しい中でも、早期改善のため自宅でできるケアを実践してみましょう!

­

■頭皮環境を整える・頭皮への血流量を増やす

­

まずは「シャンプーをしっかり」しましょう。子供が生まれるとお風呂に入っていられる時間が短くなり、シャンプーが疎かになりがちです。シャンプーでしっかり汚れがとれていないと、髪の育成に悪影響が出ます。

­

しっかりシャンプーをした後は、「頭皮に育毛剤をつけてマッサージ」をします。シャンプーでキレイになった毛穴から、育毛を促す成分を浸透させ、頭皮が動いている感じを確かめながらマッサージをします。

­

マッサージをすると、頭の筋肉がほぐれ、頭皮への血流量が増加します。これにより、髪に栄養が行きやすくなり、育毛剤との相乗効果が得られます!頭皮が硬い場合は特に入念にマッサージをします。入念にと言っても、お子様の世話もありますので、負担にならないよう30秒程度でOKです!その代わり、毎日続けて行うことが大切です。

­

育毛剤は「休止期」(髪が表面に出ていない状態で、新しい髪を作り出すための準備期間)にアプローチしてくれるものを選んで下さい。

­

■ホルモンバランスを整える・ストレスの緩和

­

ホルモンバランスとストレスは密接な関係があります。産後、自分のことは二の次になったり、思うようにいかないことなどが重なるため、ストレスが溜まりさらにホルモンバランスが乱れる傾向にあります。

­

一番効果的なのが「しっかりとした睡眠」をとることです。睡眠中は、ホルモンバランスはもちろんのこと、肌や臓器など体中のありとあらゆる場所のメンテナンスが行われます。

­

しかし、出産後しばらくはしっかりとした睡眠をとるのは非常に難しいのが現状です。旦那さんや周りの人に協力してもらい、なんとか数時間でもぐっすり眠れる環境を確保しましょう!

­

■髪の成長に適した食事を摂る

­

一番間違いないのが「栄養バランスの良い食事」です。これは誰もが知っていることですが、そこに「ミネラル」を含んだ食事を1つ入れましょう。

­

髪を作る工場があるとして、材料(血液によって運ばれてくる栄養)が運ばれてきても、それを加工する従業員の活動が活発でなければ、髪はなかなかできあがりませんよね?この従業員こそミネラルで、髪を作る能力を左右するんです!

­

ミネラルが豊富な食材で代表的なのが、海産物です。小魚や海藻類のほか、切り干し大根や納豆、ピーナッツなどを積極的にとるようにしましょう。
産後脱毛を早期改善へ導くためにはどうしたら?(美容室編)
プロの技でのみできるケアが「ヘッドスパ」です。自分で行う頭皮マッサージとは比べものにならないくらい、頭の筋肉がほぐれ、頭皮への血流量が増加し、毛穴がキレイになり、リラックス効果が得られます!

­

特に注目していただきたいのがリラックス効果です。ヘッドスパの最中に15〜20分ほど寝たとします。たったこれだけの睡眠で、普段の睡眠の「5〜6時間分」に匹敵するリラックス効果が得られると言う研究データがあるんです!

­

育児の真っ只中、常に疲れはピーク状態。時には時間とお金をかけ、たまにはご自分へ「ご褒美」をあげるのも、大事なセルフメンテナンスですよ♪

­