この子合格!男が食事デート中「育ちがいいな」と思う女性ランキング

写真拡大

育ちの良さは、食事の仕方にも出ます。男性から「食事作法がきちんとしている子だな」と思われれば、好感度は高くなるでしょう。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に「“育ちが良いな”と思う、女性の食事中の行動は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。

合コンやデートなど、男性と会う場で食事はつきもの。しっかりとチェックしたい気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■「育ちがいいな」と思うNo.1行動は……食事前の挨拶がきちんと言える!

1位:「いただきます」や「ごちそうさま」をきちんと言える(38.6%)

2位:箸の使い方がキレイ(34.8%)

3位:店員さんにも丁寧に接している(34.2%)

4位:ご飯粒を一粒も残さないなど、食べ終わった後の食器がキレイ(32.0%)

5位:魚をグチャグチャにせずにきちんと食べられる(30.6%)

1位には「“いただきます”“ごちそうさま”をきちんと言える」が選ばれました。

「親にきちんと育てられたのがわかる」、「どんなに美人でも、いただきますやごちそうさまが言えないと、人としてどうなのって思ってしまう」と、見る目が変わるよう。

食材への感謝、そして料理を作ってくれた人への感謝の気持ちを示す「いただきます」「ごちそうさま」。大人になると言うのを忘れがちですが、きちんと手を合わせて言いたいですね。

■2位:「箸の使い方がキレイ」

「親にきちんとしつけられたんだなと思うから」、「箸の使い方が上手な子は、ほぼ100%ほかの行動でも品がある」という、男性たちから熱い回答を得て2位にランクイン。

逆に「可愛い子だったのに、箸が握り箸で引いた……」、「TVとかでも好きな芸能人の箸の持ち方がおかしいと一気に冷める」なんていう辛口コメントも。箸の使い方でひとつでボロが出て、「育ちが悪そう」と敬遠される可能性があるようです。

ネットや動画サイトで、正しい箸の使い方を解説しているページも多くあるので、自信がない方は確認してみましょう。

■3位:「店員さんにも丁寧に接している」

食事の際に見られているのは、食事作法だけではありません。飲食店での店員さんへの態度からも、男性は育ちの良し悪しをしっかりとチェックしているようです。

「他人に丁寧に接することができるのは、親の教育のたまもの」、「性格の良さが伝わってくる」とメロメロに。

また「店員に優しくない子は、性悪な気がしてその瞬間に“はい、さよなら!”」といった意見もあり、男性によっては食事の作法そのものよりも、店員への態度を重要視する人も少なくないよう。

『VenusTap』の過去記事「食事デートで女性が店員にしてたら“性格いいな”と思う行動1位は」では、食事デート中に好感度が上がる女性の行動もご紹介していますので、併せてチェックしてみましょう。

以上、「“育ちが良いな”と思う、女性の食事中の行動ランキング」をお伝えしました。食事中の行動によっては、男性から引かれる原因にもなるもの。

ランクインした行動を参考にして、男性から「素敵な子!」とますます好意を持たれる女性になりましょう。