糖質オフダイエットの味方!「低糖質パン&パスタ」お手軽5選

写真拡大

いよいよ、食欲の秋到来! 美味しいモノを心ゆくまま楽しみたいところですが、やっぱり気になるのが“体型”。

食べれば食べただけ顕著に体型に表れるから、糖質オフ(ロカボ)ダイエットをしている!という人のために、朗報です。

糖質が高いモノとして挙げられるのが、炭水化物。極力摂らないようにしよう……と努力していても、食べたくなることってありませんか?

食べてしまっては水の泡……と我慢しすぎると、かえってストレスになってしまいます。

そこで今回は、他のものと比べると糖質の低い、“低糖質なパンとパスタ”についてお伝えします。これなら気にせず、炭水化物を楽しめちゃいますよ!

■ ふすまを使った“ブランパン”(ローソン)

小麦から小麦粉をつくる時、精製され、取り除かれたものが“ふすま”。食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウムなど、栄養分が豊富に含まれていて、低糖質なんです。

そんな“ふすま”を使った“ブランパン”が、ローソンで購入できます。

オーソドックスな食パン、プチパンだけでなく、チョコロールや、スーパーフードのアサイー&クランベリーの入ったパンまで!

甘いパンが食べたくなった時もガマンせずにブランパンを食べることで、罪悪感が和らぎ、カラダにも優しいですよ。

■ 14個分の糖質が食パン一枚と同じ“コタラパン”(ドクターズベーカリー)

小麦粉の代わりに、大豆全粒粉が使われている“大豆コタラパン”。

大豆を特殊な微粉砕にしていますが、独特のにおいは全くありません。イソフラボン、レシチンなど、大豆の恵みはそのまま吸収できちゃうんです。

食物繊維が豊富なので、お腹もすっきりキレイになりますよ!

糖質量は食パンに比べると、90%もオフ。しっとりもっちりとした食感で、食べた後の満足感が得られます。

■ 糖質がゼロ? “糖質0g麺” (紀文)

こんにゃくとおからの特殊製法によってつくられた“糖質0g麺”は、正真正銘の糖質ゼロ!

風味や食感にクセがないので、冷やしても、熱を加えて調理しても楽しめます。糖質はゼロなのに、食物繊維はレタス4個分も!

平麺、丸麺、スープ入りもあるので、パスタはもちろん、ラーメン、焼きそばとしての使い道も。小麦粉を使っているの?と思うほどの食感で、“糖質ゼロ”ということを忘れてしまいます。

■ 生パスタのようなモチモチ感 “デリカーボ”(delicarbo)

こんにゃくやおからではなく、小麦粉を独自の製法で調理した“デリカーボ”。通常のパスタに比べ、糖質は77パーセントもオフ。モチモチとした食感は、まるで生パスタのような味わいです。

1.6mmスパゲティーと、フェットチーネタイプの2種類があるので、好みのソースや味わいによって、使い分けることも。食物繊維はレタス8個分なので、美容にも最適!

カロリーも30パーセントオフなので、クリームソースパスタにしても、糖質、カロリーとも大幅にカットできます。

同じタイプの“低糖質ラーメン”で、さらに低糖質(ロカボ)ダイエットができますよ。

以上、低糖質なパンとパスタをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

どちらも食物繊維をはじめ、普通のパン、パスタにはない栄養分が含まれていることに気が付きましたか?

ダイエットをしている人はもちろん、気にしていない人でも低糖質な物に代えることで、体にイイ効果が得られます! この記事を参考に、普段のパンやパスタを“低糖質”に代えてみませんか?