大丸心斎橋店(大阪府大阪市)で2016年9月14日から「秋の大北海道市」が始まった。


「秋の大北海道市」(大丸心斎橋店デジタルチラシより)

道内各地から厳選した「美味しい北海道」のグルメが一堂に集まる。秋の味覚をはじめ、海の幸、定番土産やスイーツなど幅広く取り揃えている。

なかでも目玉企画なのが「じゃがいもキャッチャー」というクレーンゲームで、若い客層の獲得が狙いだ。同物産展で3000円以上購入すると、1回無料で挑戦することができる。

ひっかける場所もなく、重みもあるジャガイモ。キャッチするのは至難の業のように思える。

「じゃがいもキャッチャー」攻略法

ジャガイモは1個獲得すると1個、2個獲得で3個、3個以上の獲得で5個もらえるそうだが、「獲れなくても1つおまけしてくれる」という嬉しい情報もある。

朝日新聞デジタルの記事によると、「コロコロ転がしてポテッと落すのがコツ」だという。

8月に台風被害に遭った北海道ではジャガイモなどの価格が高騰しているので、「じゃがいもキャッチャー」で獲得できればラッキーなうえ、台風被災地の支援にもなる。

営業時間は10時から20時30分(最終日は18時まで)。大丸心斎橋店北館14階イベントホールで26日まで開催される。