[ちちんぷいぷい‐毎日放送]2016年9月6日放送で、ド派手なイラストが目をひく大阪検定ポスター展が紹介されていました。

大阪府民をはじめ、観光客など多くの人に4択クイズ形式で大阪の歴史や文化、奥深さを知ってもらい、「なにわなんでも大阪検定」への受験を促す目的で大阪商工会議所が企画しました。

仕掛け人の思いは...

例えば、地下鉄御堂筋線・梅田駅には、「梅田の名前の由来は?」。JR天王寺駅には「天王寺駅にあるトイレの特徴は?」など、駅周辺に関連したクイズがポスターに記載されています(答えが気になった人は、調べてみてくださいね)。


天王寺駅のポスター(なにわなんでも大阪検定のニュースリリースより)

http://www.osaka-kentei.jp/

駅で大阪の豆知識が得られるのは面白いですよね。ポスターの仕掛人は「ポスターを見た大阪人が、知られざる大阪の価値に気づき、大阪に誇りを持ってもらえるように。大阪らしくアホでコテコテなデザインですが、中身は結構真面目です」と話していました。

ポスター展は大阪市営地下鉄の76駅とJR大阪環状線の19駅、合わせて95駅で10月5日まで。大阪市内の駅をご利用の際には、足を止めて大阪クイズにトライしてみてください。(ライター:青空繭子)