愛されて60年。北欧の名作チェア&テーブルの期間限定モデル

写真拡大

ル・コルビュジエ、ミース・ファン・デル・ローエと並び、近代建築におけるパイオニアの1人として称される名匠ポール・ケアホルム。

彼の代表作である「PK22ラウンジチェア」と「PK61コーヒーテーブル」が生まれたのは1956年のことだ。一切無駄のないシャープで直線的なデザインは、時代に左右されない普遍的な価値観を具現化している。

このふたつの名品の誕生60周年を記念した1年限りのアニバーサリーセット「PK22 Anno 2016」「PK61 Anno 2016」が期間限定で販売される。

[関連記事]曲面が美しい名作「メトロポリタンチェア」が素材を新たに復刻!

 

■年を重ねる毎に風合いが変わる上質なレザーと人生を共に

「PK22 Anno 2016」は、スチール部分にサテン仕上げによる質感を添え、電気メッキ加工で落ち着きのあるアンスラサイトグレーのカラーリングに仕上げた。

背面と座面の素材には、繊細でなめらかな風合いのロイヤル・ヌバックレザーを採用。経年により艶やかで軽い色味へと少しずつ変わっていく、味わいの変化を楽しめる。価格は59万4000円。

3813

「PK61 Anno 2016」は、スチール部分には「PK22」と同様の加工を施して上質な印象に。

テーブルトップにはエレガントなダークグレーの地にホワイトのヴェインが入ったペトラ大理石を使用。モダンながらも荘厳な印象を与える新しいテーブルに生まれ変わった。価格は49万4640円。

3809

いずれもケアホルムの制作意図に忠実に従いつつも、年を重ねながら愛用するにふさわしい、厳選された上質な素材を組み合わせている。アイテムひとつひとつには、限定特別モデルであることを示す刻印が入れられる。

3811

9月1日より1年間の期間限定で「REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE」をはじめとするフリッツ・ハンセン正規販売店および直営店にて取り扱う。60年の長きにあたり愛されてきた名作を、人生の傍に寄り添うアイテムとしてぜひ。

フリッツハンセン >> http://www.fritzhansen.com/jp/fritz-hansen

 

[関連記事]
曲面が美しい名作「メトロポリタンチェア」が素材を新たに復刻!

キッチンをオシャレに変身させるデロンギの新コーヒーメーカー

持ち運べる!360度広がるライトつきスピーカー

(文/&GP編集部)