アメリカで人気の男性ブロガーJames Michael Sama氏の記事を紹介します。タイトルは「7 Reasons The Kindest People Are Actually The Strongest(優しい人ほど、強い心を持っている7つの理由)」。

それは、もしかしたら日本で言う「武士道」の考えに近いのかもしれません。強いということは、優しいということにもつながるのです。しかし、ひとことで「優しさ」と言ってもいろいろあります。その詳しい内容を見てみましょう。

01.
優しい人は
自分をさらけ出せる

「自分の感情を認める」「ちょっと恥ずかしいな…と思うことをする」「秘密を打ち明ける」

これらは簡単ではありません。自分の心をオープンにするのは、精神的な強さと忍耐力が必要です。それは、強い心を持つ人にだけできることなのです。

02.
優しい人は
他人のために尽くせる

本当の意味での「強さ」とは、自分を差し置いて誰かのために尽くすことができること。そして、心の優しい人はそれができます。人を助けたいという気持ちが強いのでしょう。そういうホスピタリティが、世の中を素晴らしい方向に導いていく、というのは言うまでもありませんよね?

03.
優しい人は
傷ついたことがある

重いものを持ち上げたとき、あなたの筋肉はダメージを受けます。その後、自分自身の力で回復しようとします。そして元の状態に戻るのではなく、大きく強く成長するのです。

それと同様に、人は傷ついた分だけ成長します。困難に挑戦して失敗し、そこから傷ついたりするたびに、回復する力が強くなるのです。

優しい人というのは、他人に心をさらけ出します。その分傷つく機会が多いのですが、長い目で見れば、強くなるための大きなチャンスなのです。

04.
優しい人は我慢強い

接客の仕事をしたことはありますか?一旦深呼吸が必要になるような、激しい言い争いをしたことはありますか?

心の優しい人は、つねに落ち着いています。我慢強く、感情のコントロールが上手なのです。

05.
優しい人は
可能性に満ちている

優しい人は、家族や友人、一緒に仕事をする仲間など、周りの人をいつも気にかけています。それができるのは自分のことをしっかり理解できているからこそ。長所、短所、特技など。そしてさらに成長するために多くの人と接しようとします。

外の世界との関わりを拒み、自分の殻に閉じこもってばかりいたら、チャンスはやってきません。人から刺激を受けることで、自分では見いだせなかった可能性に触れることができるのです。

06.
優しい人は
たくさんの視点を持っている

世界は、面白い人だらけです。すべての人が自分にしかない個性を持っています。

心の優しい人は、人との出会い一つひとつをチャンスとして捉えています。だからたくさんの質問をします。そして、またひとつ新しい視野を増やすことができるのです。

07.
優しい人は「愛」を知る

人とのつながりは、心を満たし人生を素晴らしいものにしてくれます。つながりがなければ、傷つくことも幸せになることもありません。 他人を幸せにするチャンスすらもなくなってしまいます。

人からの愛を感じることほど、喜ばしいものはありません。心身ともに健康でいるためにも、深い思いやりの心が大切です。意地悪な気持ちにとらわれて、愛を失わないように。

Licensed material used with permission by James Michael Sama