写真提供:マイナビニュース

写真拡大

9月15日から18日まで千葉県・幕張メッセにて開催中の「東京ゲームショウ2016」。初日の15日、ブシロードブースにて『BanG Dream!(バンドリ)』のゲーム化が発表され、ミニライブが開催された。登壇者は戸山香澄役の愛美、山吹沙綾役の大橋彩香、牛込りみ役の西本りみ、花園たえ役の大塚紗英、市ヶ谷有咲役の伊藤彩沙。

『BanG Dream!』はガールズバンドをテーマとしたメディアミックス・プロジェクト。アニメーションミュージックビデオ、コミック、楽曲リリース、ライブなど様々なメディアで展開しており、2017年1月にはTVアニメ化も決定している。愛美がギター・ボーカル、大橋がドラム、西本がベース、大塚がリードギター、伊藤がキーボード・タンバリンを担当しており、キャラクターを演じている彼女たちが実際に演奏するというのが大きな特徴となっている。また、楽曲プロデュースはElements Gardenの上松範康氏が手がけている。

今回のステージで発表されたのは、2017年春配信予定の新スマートフォンゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』。ゲーム内には戸山香澄が所属するバンド「Poppin’Party」5人のほか、4バンド計20人の新たなキャラクター、総勢25名が登場する。

ここで登場バンドと人物、一部担当声優が一気に公開された。一同、どのバンドが気になるかという話題になり、ガールズロックバンド「Afterglow(アフターグロー)」の服装が普段の愛美に似ているという話や、弦巻こころが世界を笑顔にしたいという思いから作られた「ハロー、ハッピーワールド!」のミッシェルは一体何者なのかという話でもちきりになった。ほかにも芸能事務所に所属する5人で結成した「Pastel*Palettes(パステルパレット)」や、ゲーム内随一の本格バンドで、今回唯一担当声優が発表された「Roselia(ロゼリア)」などバラエティ豊かなキャラクターたちが発表された。

○新バンド

Roselia(ロゼリア)
ボーカル:湊友希那(CV:相羽あいな)
ギター:氷川紗夜(工藤晴香)
ベース:今井リサ(遠藤ゆりか)
ドラム:宇田川あこ(桜川めぐ)
キーボード:白金燐子(明坂聡美)

Afterglow(アフターグロー)
ギター&ボーカル:美竹蘭
ギター:青葉モカ
ベース:上原ひまり
ドラム:宇田川巴
キーボード:羽沢つぐみ

Pastel*Palettes(パステルパレット)
ボーカル:丸山彩
ギター:氷川日菜
ベース:白鷺千聖
ドラム:大和麻弥
キーボード:若宮イヴ

ハロー、ハッピーワールド!
ボーカル:弦巻こころ
ギター:瀬田薫
ベース:北沢はぐみ
ドラム:松原花音
DJ:ミッシェル

ゲーム内容は「アドベンチャーゲームパート」と「リズムゲームパート」に分かれており、ふたつのパートを通じてバンド活動(ライフ)を送っていくという内容になっている。

「アドベンチャーゲームパート」では、キャラクターたちと一緒にチラシを配って宣伝したり、楽器を買ったりしながらライブイベントを盛り上げていき、日常を一緒に楽しんでいくことを目的としている。また、キャラクターたちの動きはLive2Dによって描画されており、よりリアルな動きを楽しめる仕様となっている。

「リズムゲームパート」はいわゆる音ゲープレイを楽しめるが、最大5人のリアルタイム協力プレイが可能というのが大きな特徴だ。実際にプレイしたという愛美は「本当にバンドで演奏しているみたいで楽しかった」と笑顔で語り、伊藤は「音ゲーは苦手だけど、みんなと協力することでクリアできた」とゲームが苦手な人でも楽しめることをアピール。

気になる収録楽曲だが、「Poppin’Party」の1stシングル「Yes! BanG_Dream!」、2ndシングル「STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜」はもちろん、全5バンドのゲームオリジナル楽曲や、「空色デイズ」、「カルマ」、「secret base〜君がくれたもの〜」、「魂のルフラン」、「シュガーソングとビターステップ」といったアニメ、ゲーム、ボカロソングのカバー曲も多数収録している。

ゲームの紹介が終わったところでライブパートへ……の前に、各々がどういった演奏をしているか、ワンフレーズずつ披露していくといったコーナーへ。

愛美が「Yes! BanG_Dream!」のサビを響かせたのを皮切りに、大橋が間奏部分のドラムプレイを見せ、西本、大塚、伊藤が「STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜」を弾いて見せる。完璧に掴みはオッケーといったところだが、大橋が今回はじめて叩く電子ドラムについて「はじめて触らせてもらったんですけどぉ、時代は進化しているなぁって」とコメントし、場を和ませていた。 そして「Yes! BanG_Dream!」、「STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜」と2曲続けて披露し、最後は天を指差す恒例のポーズで締めくくった。

また、17日の『BanG Dream!(バンドリ)』ステージには、愛美、西本、伊藤のほかにRoselia(ロゼリア)から相羽、工藤、遠藤、桜川、明坂の5人も初登場する予定となっている。さらに18日のステージでは愛美、大塚、伊藤が登壇する。

(C)バンドリ!プロジェクト

(加藤大樹)