地中海の中央に位置する小さな島国「マルタ共和国」。

マルタ島を中心に、大小6つの島々から成り立っており、年間を通して温暖な気候から、ヨーロッパ屈指のリゾート地として知られています。

今回は、そんなマルタ共和国の第二の島「ゴゾ島」と人気リゾートアイランド「コミノ島」の必見スポットをご紹介します。

 

■ゴゾ島の人気No.1ビーチ「ラムラベイ」

「ラムラベイ」はマルタ島からフェリーで約20分、鉄分を含んだ赤い砂浜が特徴の人気ビーチ。


ビーチの近くに売店が一か所しかないので少々不便かも知れませんが、ビーチベッドは1日約575円とリーズナブルな価格で利用できます!

またスライダー付きのボート(90分、約2,300円)もレンタルできちゃうので、ファミリーやカップルの方にオススメです!

 

■ゴゾ島の名産品を堪能できる!マルタNo.1レストラン「ポルト・ヴェッキオ」

ゴゾ島の名産品として有名なのが、ヤギや羊のミルクから作られる「ゴゾチーズ」。

そんなゴゾチーズを堪能するなら、「ポルト・ヴェッキオ」がイチオシ!

マルタで一番評価の高いレストランに贈られるシルバースプーンという賞に選ばれた、超人気レストランなんです。


「ゴゾチーズと豆のパイ」や「ゴゾチーズのリゾット」など、ゴゾチーズをふんだんに使った料理を味わうことができます。

ゴゾチーズは臭みがなく濃厚で柔らかいので、普通のチーズが苦手な人でも食べられるかも!?

 

■ゴゾ島が誇る自然の神秘「アズール・ウィンドー」

数千年かけて作られた自然のアーチが神秘的な「アズール・ウィンドー」。


アーチ下の岩に囲まれた天然のプールには、深さ12mのブルーホールが存在します。

そのブルーホールを少し潜れば、海中に差し込む神々しい光と、そこに住み着く多くの魚たちを眺めることができます。

ゴゾ島に行くなら、絶対に外せない人気スポットとなっています!

 

■コミノ島の絶景ビーチ「ブルーラグーン」

マルタ島からボートで約15分、歩いて1周2時間ほどの小さな島 「コミノ島」。

ゴゾ島とマルタ島の間に位置し、大自然が残る人気のリゾートアイランドです。

そんなコミノ島にあるのが、マルタ随一の透明度と言われている絶景ビーチ「ブルーラグーン」。


ビーチベッド(約1,150円)は200個以上と充実しており、出店もたくさんあるので、快適に楽しむことができます。

ブルーグラデーションの美しいビーチで、ゆっくり海水浴を楽しんじゃいましょう!

 

■コミノ島のローカル人気No.1ビーチ「クリスタルラグーン」

先ほど紹介したブルーラグーンから歩いて移動可能な場所にある「クリスタルラグーン」。

断崖とのコントラストが美しい、ローカルに人気のビーチです。


魚はほとんどいませんが、透明度はもちろん抜群!

ただし、歩いてきた場合は、約20mの断崖から飛び込むことになるので要注意!

スリルを味わいたい方は歩いて、苦手な人はボートで行くことをオススメします。

 

マルタのベストシーズンは5月〜10月!

少し遅れた夏休みを、ヨーロッパ屈指のリゾート地で過ごしてみるのはいかがでしょうか?

今回紹介した以外にもマルタには、街全体が世界遺産の首都ヴァレッタなど、地中海の風情を満喫できる観光スポットが盛りだくさんです!

【参考】

※ TBSテレビ「7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート」

【関連記事】

※ 知っていると自慢できる超穴場リゾート!ベトナム「ダナン」&「ホイアン」

※ 誰もが憧れる世界No.1リゾート!「ハワイ・オアフ島」を満喫しよう!

※ なんでも揃ってる!マレーシアの最強リゾートアイランド「ランカウイ島」

※ 知る人ぞ知る!大人気リゾート・グアムで見つけたワンランク上の穴場スポット

※ 死ぬまでに一度は泊まりたい!インド洋の宝石「モルディブ」の超極上リゾート