12星座【オーガニック好き】ランキング 牡牛座は無農薬野菜を家庭菜園で栽培!

写真拡大

 オーガニックと聞いて、どんなことをイメージしますか? 健康によさそう、値段が高い、自然に優しい……など、なんとなく浮かんではきますよね。身体のことを考えて、食材すべてオーガニック、と徹底している人もいるようです。12星座では、何座がオーガニック好きなのでしょうか? ランキングで見ていきましょう。

■第1位 牡牛座……家庭菜園で作った野菜をおすそわけ
 自然に囲まれた、上質な暮らしに憧れる牡牛座。もちろんオーガニックにも人一倍関心があります。お店に並んでいるものだけでは満足できず、まずはベランダでプチトマトを育てます。オーガニックで育てようとすると、虫も湧きやすく何かと大変。しかし、その分、実をつけたときの嬉しさもひとしおです。いずれは大きな家庭菜園を作り、ご近所さんに取れた野菜を分けてくれるようになるでしょう。

■第2位 山羊座……スーパーでは食品表示を必ずチェック
 山羊座が買い物をするときは、細かいところまで見てから判断しています。原産地や値段はもちろん、健康にいいかなどもよく見ています。同じような商品があれば、迷うことなくオーガニックをチョイス。野菜にかぎらず、肉も有機肥料できちんと育てられたものか調べてから買います。ただ、意外とブランドに弱いところがあるので、オーガニックと書いてあればすぐ手を出してしまったりもするようです。

■第3位 射手座……自然を守るため積極的にオススメ
 オーガニックは。人や動植物はもちろん、微生物などあらゆる生き物への配慮についても考えられています。いつもは自由奔放に思われがちな射手座ですが、地球環境に対しては高い意識を持っています。普段使うのはもちろんのこと、お中元や誕生日など、人に何かをプレゼントするような機会があるときは、オーガニック製品をチョイスするかもしれません。

 第4位の乙女座は、安全性も高く自然にも配慮されているなど、そのメリットが大きいことから、よく買うようにしているかも。第5位は蟹座。できるだけ安全なものを買いたいと考えるので、無農薬や有機栽培という言葉には弱いでしょう。

 第6位の獅子座は、天然成分や自然由来のものが大好き。この言葉が書かれているだけで、手にとってしまうでしょう。第7位の牡羊座は、「なんだか身体によさそうだから」という、イメージで選ぶかも。

 第8位は魚座。周りのみんなが健康にいいと言っているから買っていますが、オーガニックがどういうものかは、よくわかっていないところが。第9位は天秤座。都会的なものに対する憧れが強く、自然のイメージが強いオーガニックにはあまり興味がなさそう。

 第10位の蠍座は、自分の興味があること以外はどうでもいいところがあります。食材が何でできているか、あまり気に止めない様子。第11位は双子座。わざわざオーガニック料理を食べるより、手軽に食べられるほうが効率的にいいと思っています。

 そして第12位は水瓶座! 「天然由来で作られた」みたいなものにはあまり興味がありません。それよりもむしろ、サプリメントや栄養ドリンクといった機能性食品のほうがよっぽど興味をそそられます。

 オーガニックとは、もともと「有機的な」という意味。化学肥料や農薬を使わず、自然の恵みをいかしたものを言います。普段あまり買わない人は、機会があれば一度試してみてはいかがでしょうか?
(草磲健太)