元トップギアMC陣が贈る自動車番組「The Grand Tour」11月18日にAmazonプライムで開始。日本でも同時配信決定(アップデート)

写真拡大

 
Amazonが、プライム・ビデオ期待の新シリーズ「The Grand Tour」を11月18日より配信すると発表しました。BBCの名物番組「Top Gear」を飛び出したおっさん3人組による規格外のドタバタ自動車番組になりそうです。Amazonプライム・ビデオは11月18日以降の毎週金曜日に新エピソードを公開するとしているため、まだAmazonプライムを使っていない場合は、それまでにお試しでもいいので登録しておく必要があります。

なおジェレミー・クラークソン、リチャード・ハモンド、ジェームス・メイの3人組はすでにThe Grand Tourの3シーズン分の出演契約にをサイン済みとのこと。今後しばらくは退屈することはなさそうです。


日本でも11月18日から12週に渡り毎週金曜日の配信が決定しました。初エピソードはカリフォルニアでテントをスタジオとし、9月中に収録される作品となるとのこと。(9月17日14:00 修正)。

気になるのは、日本のアマゾンも英米と同じ日程でThe Grand Tourを公開するのかというところ。配信そのものは日本でもこの秋からとアナウンス済みではあるものの、現在のところアマゾンのサイトにはThe Grand Tourの配信日程に関する記載は確認できません。

 
一方、英BBCで一足早く新シーズンを放送した本家Top GearのほうはメインMCとして登場したクリス・エヴァンスが降板する事態となっています。BBC次のシーズンでは代役をたてず、MC陣のひとりマット・ルブランがメインとして番組を牽引する模様ですが、視聴率もクラークソンらがやっていたころには遠くおよばない不振ぶりだったため、新たなテコ入れがあるのかも気になるところです。