『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』 (C) 2016 Disney

写真拡大

人気の『アベンジャーズ』シリーズに続くアクション大作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』のMovieNEX(4000円+税)が、本日9月16日より発売開始。同時にブルーレイ・DVDレンタルもスタートした。これに合わせて、アベンジャーズの中心人物の1人であるキャプテン・アメリカ役に扮したクリス・エヴァンスのインタビュー映像が到着。また、劇場公開時には見ることができなかった未公開シーンの一部も解禁となった。

[動画]解禁となった『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』クリス・エヴァンス インタビュー

本作は、数々の危機を救ってきたアベンジャーズが、国連の管理下に置かれることをめぐって、それに賛意を示すアイアンマンと、自らの行動は自らが決めるべきという信念をもつキャプテン・アメリカの2派に分かれて対立。これを機にアベンジャーズは分裂の危機に直面し、世界を揺るがす“禁断の戦い(シビル・ウォー)”が幕を開けるというストーリー。

解禁となったインタビューでは、アベンジャーズが国連の管理下に置かれる理由をエヴァンスは「彼らの独立した活動を面白く思わない人たちがいる」と解説。その理由について「過去に世界を救ったものの、莫大な損害を招いたからだ」と話している。

また、チーム内の衝突については「今回戦う相手は敵ではなく家族同然の友人だ。兄弟のように大切に思ってきた仲間だからこそ、なおさら大きな葛藤と迷いが生じる」とコメント。作品については「ヒーローが登場するしっかりとした人間ドラマだ。本物の家族の葛藤を見事に描き出している。だからすばらしい」と本作への熱い思いを語っている。

さらに今回は、劇場公開時には決して見ることができなかった未公開シーンの一部も解禁! これはMovieNEXに収録されている貴重なボーナス映像の一部。内容はキャプテン・アメリカ チームとアイアンマン チームの壮絶なバトルシーンで、最後にウインター・ソルジャーがキャプテン・アメリカの盾を欲しがるという、思わずニヤリと笑ってしまいそうなお茶目なシーン! その他にもMovieNEXには、メイキング映像や未公開シーンなど見ごたえたっぷりのボーナス映像を多数収録!

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』MovieNEXは9月16日より発売!デジタルは配信中だ。