左から綾野さん、ドコモの吉澤和弘社長、中条さん

写真拡大

NTTドコモ(以下、ドコモ)は米Apple製の新型スマートフォン「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」を2016年9月16日に発売し、同日都内で発売記念セレモニーを行った。ドコモのCMキャラクターを務める俳優の綾野剛さん、モデルの中条あやみさんがかけつけ、新iPhoneへの期待を語った。

3社中、唯一のデータ通信速度300Mbps超

iPhone 7/iPhone 7 Plusはドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手3社から同時に発売された。ドコモは3社の中で唯一データ通信速度が300Mbpsを超える「国内最速のLTE(高速モバイル通信技術)」を売りにする。またiPhoneシリーズ初搭載となる電子決済システム「Apple Pay」にドコモが提供する決済サービス「ID」、クレジットカード「dカード」が対応し、新型iPhoneをかざすだけで簡単に料金の支払いなどができるようになる。

そのほかにも新たな料金プランとしてデータ容量20GBを月6000円で利用できる「ウルトラパック」を用意するなど、新型iPhoneをお得に使えるサービスを展開していく。

ドコモの新型iPhone CMキャラクターを務める綾野さんは「日本最速のLTE」について、

「いろいろな資料や動画を携帯の端末で見ることが圧倒的に多いので、移動中とかどうしてもすぐ(データを)ダウンロードしなければいない環境でも最速の通信を活用できるのが楽しみです。凄いですね、日本最速」

とコメント。

これまでCMでIDやdカードをPRしてきた中条さんは、新型iPhoneの気になるポイントを聞かれると、

「防水機能がすごく気になるなぁと。お風呂の中や、料理、洗い物をしながらでも携帯を見れるのはすごくうれしいと思います」

と伝えた。