左からヒーおばあちゃん、ひとみおばあちゃん、ヒーヒーおばあちゃん

写真拡大

「志村けんのだいじょうぶだぁ」(フジテレビ系)などでおなじみ、お笑いタレントの志村けんさん扮する「ひとみおばあちゃん」が、湖池屋のロングセラーポテトスナック「ムーチョシリーズ」の新キャラクターに就任した。

2016年8月に肺炎で2週間入院していた志村さんは、9月15日に都内で行われた就任式に登場し、入院前のような元気な姿で新プロジェクト「ムーチョだヨ!全員集合」をPRした。

ひとみおばあちゃんが新商品「わさムーチョ」のパッケージに

湖池屋は「辛くておいしいポテトチップス」として1984年に発売された「カラムーチョ」から、30年にわたり数々のヒット商品を発売してきた。16年9月19日からは、新たにワサビ風味の「わさムーチョ」2種を発売する。

湖池屋は新商品の発売にあたり、ひとみおばあちゃんを起用した「ムーチョだヨ!全員集合」プロジェクトを始動。ひとみおばあちゃんがムーチョシリーズのオリジナルキャラクター「ヒーおばあちゃん」、「ヒーヒーおばあちゃん」に代わって、同ブランドのパッケージやキャンペーンに登場することになった。

ちなみにヒーおばあちゃん、ヒーヒーおばあちゃんは、湖池屋から長年の労をねぎらって世界一周旅行をプレゼントされ、これからしばらく不在になるという。

最大で「ムーチョ1年分」が当たるキャンペーンも

ひとみおばあちゃんの姿でイベントに登場した志村さんは、新商品のわさムーチョを試食して、

「ワサビをねぇ。へぇこれ考えましたねぇ。うん、これ日本人の好きな味ですねうんうんうん。おいしゅうございますねぇなかなか」

とおなじみの独特な口調で魅力をPRした。イベント後、囲み取材で報道陣から「体調は...」と尋ねられた志村さんは、「ばっちりです」と答えたあと、はっとした顔で

「だいじょ〜ぶだぁ〜」

と言いなおした。フリへの反応が遅れたことを気にしたのか、

「少し休んでたからね」

と苦笑いでコメントすると、会場に笑いが起きた。

「ムーチョだヨ!全員集合」では、第一弾として9月15日からtwitterキャンペーンを実施する。ひとみおばあちゃんがスナックを食べている姿を2つ並べた動画を見て、表情や仕草からどちらのひとみおばあちゃんがワサムーチョを食べたのかを予想し、「♯ムーチョだヨ!全員集合」をつけてツイートすると抽選で最大1年分の「豪華ムーチョ詰め合わせ」が当たる。締め切りは9月30日まで。