「ポカリガチダンス選手権」の受賞作品がCMに! 5種のCMが各1回限定で放送されるのでお見逃し無く!

写真拡大 (全3枚)

 「自分はきっと想像以上だ。潜在能力をひき出せ」というスローガンと高校生たちのキレッキレのダンスが、見る者の胸を熱くしたポカリスエットのCM。大塚製薬は、そこで踊られていた「ポカリガチダンス」の動画を一般から募集した「ポカリガチダンス選手権」を8月に実施したが、優勝をはじめとする各賞受賞者が決定した。そして投稿動画を使用した5タイプのCMが、なんとそれぞれ1回限定でTVで放送されることが発表された。

 コンテスト開催発表から募集終了までわずか2週間という短い期間で、あの難易度の高いダンスが課題というハードルの高いコンテストだったにもかかわらず、投稿された動画は600作品以上。投稿動画の総再生回数は380万回にもおよんだとか。その中から見事、優勝に輝いたのは福岡のチーム「DoubleD」、準優勝は「みづきとあやの♪」に決まった。そのほか10チームが「おもしろ場面賞」を受賞し、計12チームに賞品が贈られた。

 さらに、このキャンペーンの副賞として、投稿動画を使用した60秒CMの制作が予定されていたが、追加で30秒CM4タイプが制作されることも決まった。皮切りに放送される60秒CM「ポカリガチダンス ありがとう」篇が見られるのは9月19日(月・祝)、「MUSIC STATION ウルトラFES 2016」(テレビ朝日系列、20時〜)だ。追加で制作が決まった30秒CMは、「結果発表」篇、「やたら大勢」篇、「日本中で」篇、「いろんな人が」篇の4タイプ。それぞれ10月2日、9日、16日、23日の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系列、日曜19時〜)で放送(2日のみ合同特番)される。

 この一連のCMシリーズでは、受賞作品のほか、惜しくも選からもれた作品やコンテスト外の投稿など81作品と、「全国高等学校ダンスドリル選手権大会」での2,500人一斉ダンス動画、ポカリスエットイメージガールの八木莉可子さんによる撮り下ろしダンスなども使われる予定。たくさんの魅力的なダンス動画を凝縮した必見の映像に仕上がっているはずだ。ただし、TVCMとしては1回きりの放送なので、くれぐれもお見逃しなく! また、WEB動画として150秒の「ポカリガチダンス フルバージョン」篇も制作された。総集編として9月19日から公開するので、こちらも要チェックだ。

 ココロ熱くする「ポカリガチダンス」は、見ると自分も踊り出したくなるかもしれないが、まだ遅くはない。WEBではレッスンビデオがまだ見られるから、今から練習してみては?

https://www.youtube.com/watch?v=SBJTcQpXceo&feature=youtu.be