益田ミリさん個展開催

写真拡大

 泣いたり笑ったり、迷ったり、思いきって一歩を踏み出したり――そんな普通の女性たちの気持ちをすくいとり、やさしいタッチのイラストと文章で描いてくれる益田ミリさん。「ああ、これは私だ」「あの人はきっとこんな感じなんだろうな」…読んでいるとそんな風に感じてしまうのは、登場人物たちが、わたしたちが悩むようなことで日々悩み、わたしたちが喜ぶようなことで喜び、泣き笑いしているからだ。

 そんな益田さんの、代表作とも言える漫画が『すーちゃん』。30代独身・カフェ店員・彼氏なし・一人暮らしのすーちゃんの、「これでいいのかな?」という自問自答の日々を淡々と描いた本作は、柴咲コウさん主演で映画化もされ、その後『結婚しなくていいですか。 すーちゃんの明日』などの続編も刊行された人気シリーズ。静かに日々を過ごしつつ、でもどこかで「このままでいいのかな」と考えている彼女とその仲間たちの姿はとてもリアルで、これは自分のことだ!と感じる読者もきっと多いはず。

 忙しい日々の中で、ちょっと立ち止まりたくなってしまった人にオススメなのが『きみの隣りで』。東京を離れ、森の近くで夫と息子の三人家族で暮らす早川さんと、週末、彼女に会いに森に訪れるマユミちゃん・せっちゃんの日々を描いた漫画です。日ごろモヤモヤした心を、マイペースな早川さんと、森の植物たちが、少しスッキリとさせてくれます。

 こうした、これまでの漫画作品に登場してきたキャラクターたちが一堂に会する展覧会「益田ミリ漫画キャラクター展 あの森に集まろう」が、東京と大阪とで開催されます。「歴代の漫画キャラクターたちが架空の森に遊びに行く」という設定のイラストが展示され、なんと全作描き下ろし。すーちゃんや早川さんといった別々の作品のキャラクターたちの出会いから、果たしてどんな物語が生まれているのでしょうか? 会期中にぜひ足を運んでみてください。

【展覧会情報】
◎益田ミリ 漫画キャラクター展「あの森に集まろう」(東京展)
2016年9月19日(月)〜24日(土)
11:30〜19:00 ※最終日は17時まで
東京都港区北青山2-10-26 ギャラリーハウスマヤ

◎益田ミリ 漫画キャラクター展「あの森に集まろう」(大阪展)
2016年10月3日(月)〜12日(水)
12:00〜19:00 ※土曜と最終日は17時まで
休廊日 10月9日(日)、10月10日(月)
大阪府大阪市中央区大手通り1-1-10 ギャラリー・センティニアル


『すーちゃん』
幻冬舎文庫
価格:457円(税別)


『きみの隣りで』
幻冬舎
価格:1200円(税別)