ポテト×マヨネーズは間違いない

写真拡大

明星食品は2016年9月5日、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨ」を発売した。

じゃがいもにマヨネーズと塩コショウをかけた味わいを、塩味の焼そばで表現した一品。「一平ちゃん」といえばこれまで数々の挑戦作を世に送り出し、賛否両論巻き起こしてきたが、今回の商品は今までとは一味違うようだ。

バター追加でもまた美味しい

100%北海道産のフライドポテトをかやくに使用。ソースはポークエキスをベースにガーリックやブラックペッパーで風味をととのえた塩だれに、フライドポテトをイメージした香味油、オニオン・ガーリックの風味を加えたオイルを合わせた。プレーンマヨネーズと香味野菜フレーク、アオサ、ブラックペッパーを組み合わせたふりかけで仕上げる。

「一平ちゃん」といえば、直近では「瀬戸内レモン味」、16年1月には「チョコソース」など、多くのキワモ...いや挑戦作を登場させてきた。その度に賛否両論でネット上を盛り上げてきたが、果たして今回の商品は?

ツイッターやInstagramでは、

「一平ちゃんの!!!!!!!ポテマヨ!!!!!!!くそうめぇぞ!!!!!!!」
「香りがじゃがいもなのでマヨネーズと合う。じゃがバターをイメージした感じ。美味しかった」
「今まで食べた焼きそばで一番美味しかった」

など、絶賛が相次いでいる。

「一平ちゃんのポテマヨが美味すぎてしばらく一平ちゃん生活を送りそう」
「ポテマヨ一平ちゃんはやべえよ・・・箱買い案件」

と、かなりハマっている人もいる模様。

「バターいれて食べた おいしいねー」

と、ちょい足しを試してみた人もいるようだ。買いだめて色んなアレンジを楽しむのもアリかも。

希望小売価格は180円(税別)。