季節もよく、旅行代金もさがってくる秋シーズン、(お休みがとれれば)旅行に最適ですね!
今回は、ガイドブックに載っているほど定番ではないものの、実際に海外旅行で役に立ってくれた! と思う、海外旅行初心者にオススメする持ち物をご紹介! 軽くてかさばらないものを選びました!

サングラス

行き先がリゾートでなくとも、オススメ一番アイテムはサングラス! それもレンズの色が濃いものです。
慣れない海外旅行で、ついキョロキョロ、「あれも気になる」「これも見てしまう」……そんなあなたの視線をオシャレに隠してくれる便利アイテムです!
視線が合ってしまい、強烈な呼びこみにあってしまう! などのトラブルを避けることもできます。

折り紙

旅行の際にノートやメモ用紙を持っていく方は多いと思いますが、いっそ折り紙はどうですか? メモの機能もありますし、なにかカンタンなお礼なお礼をしたいと思えば、折り紙を折って封筒のように使うこともできます。
また、普通に折り紙を折って、長距離列車で隣になった小さな女の子や、お世話になった宿の方にそっと差しあげたりすると、コミュニケーションの役に立ってくれたりします。

スーパーのビニール袋

海外では日本のように商品を袋に入れてくれるところは極めて少ないです。エコバッグでもいいのですが、食べ物、水気があるもの……そもそもの包装がゆるいので、いっそビニール袋の方がオススメです。
出歩くときのバッグに1枚ヒラリと入れておきましょう!

小銭入れ

「とられてもあきらめられる」程度の、小銭入れを100円ショップなどで購入して持っていくと便利です。電車の切符を購入したり、トイレが有料だったりと、「ちょこちょことり出すサイフ」があると、大きなお金が入っているお財布をいちいちとり出す不安が少ないのです。
ちなみに私は旅行先によっては、ジップロックをお財布代わりにすることがあります。軽い! 安い! 濡れない! 安全(まさかそこにお金が!?)! という4拍子が揃っています(笑)。

腕時計

最近はスマホで時間を見ることができるので、腕時計を使ってない方も多いですよね? 持って行きそうで忘れがちなアイテムです。
海外では時計が少ない場所もありますし、スマホをちょこちょことり出すのは不安なこともあります(盗られることがある)。ここはやはり腕時計をお忘れなく!

いかがでしたか? これら以外にも、外国の食べものに疲れてしまったとき用に、食べ慣れているお菓子など少し持っていくのもオススメです。