【インストラクター監修】初心者におススメ「ハタヨガ」って何?シェイプアップ効果の高いヨガ5選

写真拡大

科学的にも美容や健康効果が立証されているヨガですが、その歴史は長く始まりは紀元前3000年前のインドといわれています。現代の日本のジムやスタジオで多くおこなわれている「ハタヨガ」を始め、たくさんの種類がありますが、どのヨガがいいのか、自分に合っているのかわからないという方も多いと思います。そこで今回は、数多くあるヨガの種類からシェイプアップ効果の高い「ハタヨガ」「アシュタンガヨガ」「ヴィンヤサヨガ」「アイアンガーヨガ」「パワーヨガ」の特徴をお伝えします。

■ ハタヨガは体を使って気づきを得るヨガ

ハタヨガは体を使うヨガのことで、さまざまなヨガのルーツといわれています。「太陽」「息を吸う」の意味を持つ"ハ"と、「月」「息を吐く」の意味を持つ"タ"を合わせて、呼吸とポーズを意識します。動きはゆったりとしたものが多く、ダイエット効果はもちろん心身のリラックス効果も期待できます。体を動かすヨガの基本ともいえるものなので、初心者にもおすすめです。

■ 全身運動に効果的なアシュタンガヨガ

ヨガの基本を現代風にアレンジしたものがアシュタンガヨガです。一連のポーズの順番は決まっていて、

・太陽礼拝(スーリヤナマスカーラ)
・立ちポーズ
・座位のポーズ
・逆転のポーズ
・フィニッシング

というように、流れるように大きく体を動かします。目線や呼吸の回数も決まっています。力強くダイナミックなアシュタンガヨガは、呼吸を意識し体全体を使った動きが多いため運動量がとても多く全身を引き締めたい方におすすめです。

■ 呼吸と動きを連動させて動くヴィンヤサヨガ

ヴィンヤサヨガは呼吸と動きを連続させながら動いていくヨガです。アシュタンガヨガから派生したもので、呼吸に動きを合わせて流れるようにポーズをとっていきます。流れのあるシークエンスは、呼吸に集中して動いていくので集中力が高まり、爽快感が味わえます。

※ シークエンス:ポーズの一連の流れ

■ スタミナアップに効果的なアイアンガーヨガ

解剖学や体のつくりといった観点に着目し、姿勢やひとつひとつのポーズのアライメント(安全で効果的なポーズをとるための体の配置)を意識して、時間をかけておこなうヨガです。そのため、体の柔軟性やスタミナアップ、シェイプアップ効果が期待できます。ベルトやヨガブロックなどプロップス(道具)を使うので、体が硬い人でも始められます。

■ スタミナと筋力アップがアップするダイエットに効果的なパワーヨガ

アシュタンガヨガの派生で、アメリカで生まれたパワーヨガ。運動量や使う筋肉が多いため筋力アップや代謝アップが期待できるダイエットに効果的なヨガです。太陽礼拝から、腕・上半身・下半身といった部位ごとのダイナミックな動きが多く、負荷を意識しているため短期間で筋力アップが期待できます。また、長時間ポーズをキープするといったアイアンガーヨガの流れも汲んでいるため、スタミナアップの効果もあります。スタミナや筋力をつけつつ呼吸を意識することでリラックスできるので、全身のシェイプアップとストレス解消の効果を同時に得たい方におすすめです。

■ 気になるものから初めてみて

ヨガはたくさんの種類がありますが、自分にあったヨガを見つけるにはまずやってみる、これが一番です!体を痛めないためにも、しっかりと指導者の元で行ってくださいね。

※ 監修:ヨガインストラクター明日美

(image by amanaimages)
(著:nanapiユーザー・izumi_moe2 編集:nanapi編集部)