【衝撃ラグビー動画】スクラムで重量1500キロを押す世界最速のギネス記録が樹立

写真拡大

「世界標準の最高のもの」を追い求め、ありとあらゆる分野でチャンピオンを決める……それがギネス世界記録である。認められたら誰がなんと言おうと世界一。時に想像のつかない記録もあるが、それでも世界一だ。

今回ご紹介する動画「Fastest 10 m pushing a 1,500 kg rugby scrum machine // Guinness World Records Italian Show (Ep 27)」は、意外性のあるうちのひとつ。なぜなら、ラグビーのスクラムで重量1500キロをスピーディーに押すというものだったからだ。

・いかに速くスクラムを押すか

そのルールは単純明快。普段通り8人がスクラムを組み、1500キロを10メートル押すだけ。いかに速く押せるか。焦点はそれだけである。プロのスクラム総重量はおよそ900キロ。自分たちよりも重い相手に対し、はたして何秒を叩き出したのだろうか。

・イタリアのチームが記録を樹立

挑戦したのは、イタリアのペトラルカというチーム。プロのラガーマンということもあり、筋肉隆々で見るからに強そう。そんな彼らがスクラムを組み、いざ挑戦が始まる。その様子を見てみると……な、なんと!

男たちはスクラムで力をひとつに合わせると、1500キロも何のその! 結果的に10メールを14.10秒で押してしまい、あっという間にクリアとなる。押すベクトルが一致しており、これぞチームプレイ! 高い意思疎通ができていることもわかるシーンである。

・次はパワー系の記録に期待

思い返せば、プロのスクラムはF1マシンさえも押してしまうパワーも兼ね備えている。今回新たな記録を打ち立てた彼らであれば、スピードだけでなく、パワー系の記録も樹立できそうだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る