「カードキャプターさくら」とアニメイトカフェがコラボ!天王寺限定メニューを食べてきた

写真拡大

CLAMP作の「カードキャプターさくら」が講談社「なかよし」誌上で連載を開始したのは1996年のこと。連載は2000年まで続き、コミックスやイラスト集などのあわせた累計発行部数が1,500万部を突破する超人気作品となった。

連載開始から20周年となる今年、なんと新シリーズ「クリアカード編」の連載が「なかよし」で新たに始まり、さらには新アニメプロジェクトの立ち上げも発表された。

ファンにとってはたまらなく嬉しいこのタイミングで、「カードキャプターさくら」と「アニメイトカフェ」のコラボが実現し、アニメイトカフェの全国8店舗で順次開催されている。

大阪「アニメイトカフェ天王寺」では、8月1日から9月28日までの期間、コラボカフェがオープンしているのだが、アニメイトカフェ天王寺限定となるフードメニューも用意されており見逃せない内容になっているとのことなので足を運んでみた!

■アニメイトカフェ天王寺限定「ケロちゃん大好きモダン焼き!」

店内の様子を見せてもらうと、壁にかけられたタペストリーや、「クロウカード」が描かれたテーブルが目に飛び込んでくる。

席についてメニューを見ると、「さくらも大好き!はにゃーんナポリタン」、「木之本家の愛情運動会弁当」、「雷帝招来!小狼の冷やし翡翠麺」など、個性あふれる上に美味しそうなフードと、「知世の歌声響くホワイトウォーター」、「雪兎のムーン・ソーダ」といったカラフルなドリンクが並んでおり迷ってしまったが、「アニメイトカフェ天王寺」限定のメニューだという「ケロちゃん大好きモダン焼き!」をオーダーしてみることにした。
運ばれてきた「ケロちゃん大好きモダン焼き!」は、お好み焼き+焼きそばというまさに大阪らしさあふれるメニュー。
お好み焼きはふわふわの生地に甘辛いソースが絶妙にマッチし、焼きそばと交互に食べれば至福のバランス。ボリュームもあって満足度の高い一皿だ。「やっぱおこのみやきはモダンや」というセリフが印字されたケロちゃんの海苔もこのメニューのために作ったものだそうで、その凝りようが嬉しい。

ドリンクメニューからオーダーした「さくらの桜舞うドリンク」は、心地よい酸味がクセになるグァバジュースにぷるぷるのヨーグルトゼリーが入っており、桜の花びらをかたどったチョコを添えた一品。すっきりした後味で非常に飲みやすいドリンクになっていた。

メニューを1点オーダーするごとに全10種類のコースターの中からランダムで1枚がプレゼントされる。8月1日〜8月31日までの前期と、9月1日からの後期では絵柄が異なっているので、前期に一度行った人も要チェックだ。

■限定グッズのバリエーションは豊富

気になるアニメイトカフェ限定グッズも多数用意されている。

全6種の「キャラバッジコレクション」、同じく全6種の「アクリルキーホルダーコレクション」はトレーディング仕様となっており、ランダムで1種が手に入る。

人気が高いという缶入りクッキーは缶バッジ入りでお得な印象だ。

表も裏にもイラストが入った「ケーキプレート」もとても可愛い。

その他、「ラバーストラップセット」、「クリアファイル」もアニメイトカフェ限定グッズだ。

また、飲食メニュー、グッズ以外にも、ケロちゃんとスピネル、「星の杖」と「封印の杖」のオブジェが飾られた一角があったり、まるで自分が「クロウカード」になったような写真が撮れるフォトスポットが用意されていたりと隅々まで楽しい仕掛けが用意されていた。

複製色紙やマグカップ付きのチケットも用意されているそうなので公式サイトで詳細をチェックしてみて欲しい。

「教えて!goo」では「オススメのキャラクターカフェを教えて!」への回答を募集中だ。

【店舗情報】
アニメイトカフェ天王寺
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-4-7 Gビル阿倍野01 4F
営業時間:11:00〜21:30(ラストオーダー21:00)

©CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)