ゲ…それ私だ!男が職場で「オバちゃん認定する行動」TOP5衝撃の1位は

写真拡大

年齢を重ねてもいつまでも若々しく見える人がいる一方で、アラサーであっても“BBA”認定されてしまう人も……。その原因のひとつには、何気なく見せる行動にあるでしょう。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に「職場で“オバちゃん認定”する女性の行動は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。

オバちゃん認定されてしまえば、職場恋愛のチャンスも吹っ飛ぶもの。同じことをしないためにもしっかりチェックしたい、気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■オバちゃん認定する行動No.1は……どんどん太っていっている!

1位:どんどん太っていっている(28.8%)

2位:若い女性後輩にネチネチと嫌味を言っている(23.4%)

3位:後輩たちに「私が入社した頃はね……」など過去の話ばかりをしている(21.8%)

4位:エレベーターに我先にと乗り込もうとする(21.6%)

5位:立ち上がるときに「ヨイショ」と言う(21.0%)

ワースト1には「どんどん太っていっている」が選ばれました。女性としては、何とも悲しい回答に驚愕してしまいますが、男性からは……

「入社した頃は細かったのに、アラサーになった今はどっしり体型。“BBAになったな……”と思っちゃいます」、「“やだ、太っちゃう”とか言いながらお菓子をバクバク食べている先輩を見ると、“女捨ててるなー、もうオバちゃんだ”と思う」と辛口コメントが!

『VenusTap』の過去記事「1日6食!間食しながら“夏までにスルッと痩せる”ダイエット方法6つ」では、日常でも取り入れやすい簡単ダイエット法をご紹介しているので、「ヤバイ……若い頃に比べて太ってきているかも」とドキッとした方は、BBA認定されないためにもぜひチェックしてみてください。

■2位「若い女性後輩にネチネチと嫌味を言っている」

若い女性後輩にネチネチと嫌味を言うことも、男性からオバちゃん認定されるよう。

「若い子が羨ましくてイジメているとしか思えない」、「女性後輩に嫌味を言っている顔が、姑が嫁を意地悪している顔にしか見えない」と若さを妬んでのイジメだと思われ、オバちゃん認定するよう。

年齢を重ねると後輩を指導する立場にもなりますが、仕事ができない後輩にイラッとしても、ネチネチしつこく言うのではなく、ビシっと言うなど、ネチネチしないような注意をするように心がけて。

■3位「後輩たちに“私が入社した頃はね……”など過去の話ばかりをしている」

アラサーの中には「私も20代前半の頃、先輩に昔話をされるとジェネレーションギャップを感じたな」と、ギクッとした方もいるのではないでしょうか。

アンケートでも「“私が入社した頃はね……”とかドヤ顔で過去の話ばかりしているのを見ていると、“オバちゃんくさっ!”と思う」、「職場の飲み会でアラサーの先輩が、入社した頃の思い出話を熱く語っていて……。年を取ると思い出話が好きになるんだなと引いた」と、悲しいエピソードを集めて3位にランクイン。

まだアラサーであろうと思い出話ばかりしていると、下の世代からオバちゃん認定されるよう。世間話のつもりでつい言ってしまいがちですが、注意したいものです。

以上、「職場で“オバちゃん認定”する女性の行動ランキング」をお伝えしました。オバちゃん認定され、白い目で見られないためにも、ランクインした行動は控えるようにしましょう。