女性たちが告発!給料泥棒だと感じる同僚の行動とは?

写真拡大

どこの会社にも仕事を怠けてばかりの人っているものですが、そういう人が、がんばっている自分と同じだけの給料をもらっていると腹が立ちますよね­ そこで今回、既婚女性100人に、給料泥棒だと思った職場仲間のエピソードを教えてもらいました。さて、どんなエピソードが飛び出すのでしょうか­
残業代目当て
こういう人が多い会社は出来高制を採用すればよいのでは…?

­

・「すごい残業量だった派遣の女性。が、仕事を減らしても減らしても残業し続けています。明らかにアヤしい!」

­

・「残業代を稼ぐために、就業時間中にネットサーフィンをして時間を潰している同僚がいます」

­

・「就業時間にはほとんど仕事をせず、夕方からようやく仕事を始めて、毎日しっかり残業している人がいます。」

­

・「残業中におしゃべりばかりしていて帰らないし、先輩なので話しかけないでとも言いづらい」
タバコ休憩、メイク直し
本人としては罪の意識がないのかもしれませんが、あまりに頻繁&長時間なのは考えもの。その時間、お給料から引いちゃって下さい!と言いたくなりますね。

­

・「1時間おきに15分煙草をすっている男性社員はなぜか他の人よりも残業をします。絶対に給料泥棒だと思います」

­

・「接客のアルバイトをしていたときのエピソードですが、私は喫煙しないので、休憩せずに時間まで働き続けていましたが、喫煙者達は皆自由に一服休憩を取り入れていて不公平を感じました」

­

・「タイムカードに出退勤時間を印字するだけでなく、個々のバーコードをレジに読み込ませ、分刻みでの時給計算なのですが、バーコードを読み込ませてからトイレにこもり、髪をまとめたりされると、ほかのスタッフはすでに働いているのにズルいなと思います」

­

・「遅刻寸前にノーメイクで職場にやってきて出勤のタイムカードを押し、その後トイレでじっくりとメイクをする人がいる。気持ちはわかるけど…」
有休消化、育児手当
こういう人がいると、せっかくの制度のイメージが台無しに…!周囲への気遣いがほしいところです。

­

・「1年間の契約で4月に一緒に入った仲間。1ヶ月過ぎたころ彼女が風邪で休んだ。1日たっても2日たっても来ない。彼女が休んでから14日がたった日、朝礼で上司から彼女が辞めたことを聞いた。しっかり有給を消費してから辞めたんだそう。彼女は貰った給料の半分近くは休んでいたことになる」

­

・「採用された年に結婚し、数ヵ月後に妊娠した友人がいた。育児休暇を終えてから、退職届を出した」
スキル不足
向上心があればまだOK! 

­

・「IT企業に派遣社員として入ってきたおじさん。PCで入力やソフトを使った画像加工の仕事をする部署なのにPC操作が一切出来なかったこと。操作を教えながらの業務で、周囲も大迷惑」

­

・「仕事に必要な知識の勉強を全くせず、定時後の仕事は、何があっても、たとえ注意されてもやらない同期がいた。先輩や上司に質問するときは猫なで声。私にはなぜか強気で出てくる」
明らかに仕事していない
このタイプはどこの会社にも必ずひとりはいるのでは…。

­

・「以前に勤めていた会社の管理職の方でしたが、ほぼ一日中、近くの喫茶店に入り浸っていたのには、さすがに給料泥棒と思いました」

­

・「コールセンターで働いていたとき、忙しい時間帯でも報告書をダラダラと書いて全然電話をとらない同僚がいた。変な対応をしてクレームに発展させることも数回あり、それで同じ給料というのが解せなかった」

­

・「コンビニでアルバイトをしていたとき、勤務中にも関わらず、店長とバックルームでずっと話したり、指示だけしてきたりという人がいました。店長のお気に入りだからよいとみんなは思っているようでしたが、私は不快でした」