トトロがレゴ? デジタル化されたジブリの世界がふぁ〜ってなる

写真拡大 (全3枚)

仕組みはよくわからなくても、デジタルってやっぱり楽しい!

これまで見ていた当たり前の景色がぜんぜん違うものに見えてくるのが「Minecraft(マインクラフト)」というゲーム。いまや子どもから大人まで世界中の人が楽しんでいます。

マインクラフトってなに? と初めて聞いた人でもすぐに理解できるのが、こちらの動画。

1988年に公開された『となりのトトロ』が、一気にいまっぽいクリエイティブに。のんびりほんわかしていた『となりのトトロ』の世界観が、不思議に変化していくのがマインクラフトのおもしろいところ。レゴっぽいしトトロのゲームが始まりそうな気もします。

マインクラフトは、かなり緻密な作業が必要なようで、アニメーター兼ユーチューバーのアラン・ベッカーさんを中心に50人のボランティアたちで、半年かかって完成したとのこと。

アラン・ベッカーさんは『となりのトトロ』以外にも、『千と千尋の神隠し』や『ハウルの動く城』のマインクラフトも作成しています。

20160915_minecraft_02.png実際の動画がこちら。

テキストの情報だけではなく、動画の情報もあふれかえったいまの時代。最初から最後まで、気が散ることなく見れてしまうのは、さすがジブリです。

ふぁ〜となれるジブリのマインクラフト、もうずっと見ていたい。

こちらも読まれています

・私に自信をくれた、血色感チークって? #sponsored

・シリコンバレーで戦うデザイナ女子のつぶやき

・カメラの性能UP。おサイフケータイ。iPhone 7を女子が欲しくなる理由

[AlanBeckerMinecraft , Minecraft]

文/ダーシー