自動で「ガチャッ」が気持ちいい!最大110枚までとじられる電子ホッチキスがスゴイ!

写真拡大

会議で使う資料作成や書類整理など、大量の紙をホッチキス留めするシーンは多々あります。でも、ひとつひとつ手動で作業をすると、時間も手間もかかりますよね。

その面倒を解消してくれる電子ホッチキス「EH-110F」が発売されました。最大110枚の書類をとじることができるうえ、とじ裏も平らにしてくれるのでたくさんの書類を重ねてもかさばりません。

[関連記事]【プロダクトヒストリー】ホッチキス 〜形は変わらず機能が進化〜

 

■自動とじで連続作業もラクラク

 

「EH-110F」を発売するマックスは、日本で初めて小型ホッチキスを発売し、今では国内市場のほとんどのシェアを握っているメーカーです。また、1985年からはコピー機に内蔵するオートステープラーの技術を活かし、卓上型電子ホッチキス市場に参入。「EH-110F」は、厚い書類を大量にとじるホッチキス作業の際の強い味方です。EH-110F とじイメージ

「自動とじ」「手動とじ」の切り替えスイッチ搭載なので、「自動とじ」にすれば、書類を挿し込むだけで紙センサーが反応して自動で書類とじ。1回の針装てんで連続4000本のとじ作業ができ、冊子づくり、部品の小分け袋留め、商品パッケージ留めなど、連続とじ作業が必要なときにはとても便利です。また、最大110枚までの書類をとじることができるのは、国内初(2016年8月現在)です。

EH-110F_4

用紙サイズのラインが書かれたペーパーテーブルと透明で見やすいフロントカバーで、とじ位置が合わせやすく安全に使用できます。さらに、とじ奥行きはダイヤルで調節でき、「自動とじ」「手動とじ」はスイッチひとつで切り替えられます。

また、とじた針の裏を平らにする「フラットクリンチ機構」搭載なので、重ねた書類がかさばらないのも便利。

名称未設定-3

「EH-110F」はリフィル針1巻(4000本)が付属して希望小売価格14万9040円、専用リフィル針「No.110FE」は1箱(2巻入り)5832円。これオフィスに1台ほしいという人も多いのでは。

マックス「EH-110F」>> http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=EH90091

 

[関連記事]
【プロダクトヒストリー】ホッチキス 〜形は変わらず機能が進化〜

ありそうでなかった便利アイテム大集合!ワザあり文具5選

スタンプポン!で狙いを外さずしっかり貼れるテープのりが便利

(文/&GP編集部)