3位席を譲らない、2位詰めない「電車で許せないマナー違反」1位は席をアレする行為

写真拡大

通勤・通学などで毎日のように利用する電車。混雑してくると、ただでさえ気分がよくありませんが、マナーの悪い乗客に遭遇するとさらに不快感があおられますよね。

人のふり見てわがふり直せ。他人の迷惑行為に憤慨するだけでなく、自分自身も何気ないふるまいで周囲に不快感を与えていないかどうか今一度チェックしておきましょう。

今回は、『WooRis』が男女500名に実施した独自アンケート調査を参考に、電車内で「これだけは許せない!」というマナー違反ワースト5をお届けしたいと思います。

 

■ワースト5位:ドア付近に立っていて邪魔

「電車内のマナー違反であなたが“許せない”と思うものは?」という質問にて、4人に1人(25.0%)が選んだのがこれ「ドア付近に立って乗降客の邪魔になっている」。

ドア付近は自分が降りたいときにすぐ降りられる便利なポジションですよね。ただ、ドアが開いたときに、自分の降車駅でないからといってぼんやり突っ立ったまま他の乗降客の通行の妨げになっては迷惑千万!

ドア付近に立つ際は、人一倍まわりの動きに気を配りたいものですよね。

 

■ワースト4位:携帯電話で通話

もはや迷惑行為の定番ともいえる「車内での携帯通話」が第4位(26.6%)にランクイン。

「移動中ですので、あとでかけ直します」と小声で手短に済ませるならまだしも、周囲の目をはばかることなくプライベートな会話がダダ漏れ……。ただマナー違反というだけでなく、みっともないことこのうえないですよね。

今さら改めて言うことでもありませんが、車内ではマナーモードにして、くれぐれも通話は控えるようにしましょう。

 

■ワースト3位:高齢者などに席を譲らない

いよいよワースト3の発表ですが、まず第3位は「高齢者などに席を譲らない」(27.0%)。

目の前にお年寄りが辛そうに立っているのに、健康的な若者が居眠りしたりスマホ画面に夢中だったりで座席を譲らない……。

普通席でも好ましくありませんが、特に優先席でこれをやらかすと、「なんと非常識な!」と周囲から白い目で見られかねません。

「優先席には高齢者や妊娠中の方以外は座ってはいけない」というわけではありませんが、座ったからには該当者が乗り込んでこないか注意を払いましょう。

もちろん、優先席以外でも、自分の近くにお年寄りなどが立っていれば、すすんで席を譲るようにしたいものですよね。

 

■ワースト2位:混雑してきても席を詰めない

続いて第2位のマナー違反は、「混雑してきても席を詰めない」(30.2%)。

空いていて自由に座れる状態であれば、隣の人とは触れ合わないように間隔をおいて座る人が多いことでしょう。

ただ、車内が混雑してくると、誰からともなく席を詰めていくのが自然な流れですよね。

そんななか、ひとりだけパーソナルスペースを確保するのはご法度。「なんと厚かましい」「空気読めよ」という無言の圧力を受けちゃいますよ!

 

■ワースト1位:ひとりで複数の席を独占する

そして、電車内で「これだけは許せない!」と思われるマナー違反の頂点に選ばれたのは、「ひとりで複数の席を独占する」(30.7%)でした!

振り返ってみれば、“座席”に関するマナー違反がワースト3を占める結果になりましたね。

もちろん、電車がガラガラに空いていれば、誰にも迷惑をかけませんが、混雑した状態で荷物を座席に置きっぱなしでは、立っている周囲の人から非難の視線を集めるおそれが……。

ショッピングの帰りなどで荷物の多いときは、網棚を利用したり、混雑する時間帯は避けたりなど配慮するようにしましょう。

 

■6位〜10位の結果はこちら

6位〜10位においても、得票率が20%を超えるという結果になりました。

・6位:体臭や香水がきつい・・・119票(23.8%)

・7位:荷物をぶつけて知らん顔する・・・118票(23.6%)

・8位:イヤホンから音漏れしている・・・107票(21.4%)

・9位:車内で食事する・・・104票(20.8%)

・10位:車内で化粧する・・・102票(20.4%)

いずれも「そりゃ迷惑だ!」と納得の結果ですよね。あなたがうっかりやらかしているものはありませんか?

 

以上いかがでしたか? 日常的によく利用する公共交通機関だからこそ、お互いにマナーを守って快適な空間を作りたいですよね。

もし自分に心当たりのある行動があれば、早速今日から改めましょう!

(ライター 中田綾美)

 

【関連記事】

※ 「電車内の迷惑行為」日本の常識は世界の非常識!外国人が驚愕のマナー違反4つ

※ 「列への横入り」実は法律違反!これは許せないマナー違反ランキング

※ いいかげんにしろ!スーパーマーケットでダメ親子認定されるNG行動4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

※ 昔は軽い女…!? 男性が幻滅する「乳首の黒ずみ」を解決する方法とは

 

【姉妹サイト】

※ コッソリ見られてる!? 女友達に「老けた認定」されちゃう残念ポイント5つ