妻が元彼の写真を持っていたら…3割の夫が「捨ててほしい」と回答!理由トップ3

写真拡大

恋愛と違って結婚は、お互いに“一生を添い遂げる”誓いを交わすわけですから、できることなら過去の恋愛は綺麗に清算してほしいもの。

元カノと繋がっている夫は論外ですが、元カノの写真についても家には置いてほしくない! と思う奥様も少なくないのでは……?

一方、夫たちにとっても、妻の元カレの写真については心中穏やかではいられない様子です。

『WooRis』が500名の既婚男性に行った調査によれば、「妻が、元カレとの写真をまだ捨てずに持っていたら嫌だから捨ててほしい」という夫は29.8%。つまり3人に1人は”捨ててほしい“と思っていることがわかりました。

あなたは、夫の知らない場所に元カレとの写真を保管していませんか?

今回は、同調査をもとに、妻に”元カレとの写真を捨ててほしいと願っている夫の理由“をランキング形式でお伝えします。

 

■第3位:「妻のデリカシーのなさに呆れるから」(20.8%)

元カレの写真を捨ててほしいと思っている夫にその理由を調査してみると、第3位には、「妻のデリカシーのなさに呆れるから」(20.8%)が選ばれました。

”過去のオトコ“とわかっていても、”妻の元カレ“であった事実は変えられません。その存在は気になる対象であり、夫婦で暮らす家に写真を保管しておく行為はデリカシーに欠けると感じるようです。確かに、「写真を見つけたら嫌な気持ちになる」のはお互い様ですからね。

 

■第2位:「別の男の写真があるのは気分が悪い」(24.8%)

続いて、同ランキングで2位に選ばれた理由は、「夫婦で暮らす家に別の男の写真があるのは気分が悪い」(24.8%)でした。

妻の元カレ写真を処分してほしいと思う夫の4人に1人が、「俺たちの家に別の男の影があるのは胸糞が悪い」と不快感をあらわにしています。

男性は、時に女性よりも嫉妬深い面があるといいます。どうしても捨てられない思い出ならば、実家の物置にそっと置いておくなど、夫への配慮が求められそうです。

 

■第1位:「昔のオトコの影があるのは嫌」(44.3%)

そして、同ランキングでダントツでトップに選ばれたのは、44.3%が選んだ「結婚したのに昔のオトコの影があるのは嫌だ」でした。つまり、写真に限らず、結婚後に昔の男の影がチラつくこと自体が不愉快なようです。

妻にだって過去に一つや二つの恋愛経験があるだろうと頭ではわかっているものの、結婚したら”過去“とは潔く決別してもらいたいのがホンネな様子ですね。

「今さらどうこうなる関係ではないから、写真くらい気にならないでしょう?」と放置し続けていたら、夫との関係が悪くなる可能性だってあり得るのです。

 

■一方で既婚男性の6人に1人が元カノの写真を所持!

以上、元カレとの写真を捨てずに持っている妻に「捨ててほしい」と思う理由をお伝えしました。どうやら、“未練”を疑う夫よりも、過去を大事にしている妻に対しての嫉妬や怒りが主な理由のようです。

でも、過去の恋人の写真を保管しているのは女性だけでなく男性もいるはず……。『WooRis』の過去記事「知らない妻が4割も!夫が”元カノの写真を捨てない理由“気になる1位は」によると、6人に1人の既婚男性が、過去の恋人の写真を結婚後も持ち続けている事実が発覚しています。

夫に「元カノの写真を捨ててほしい」と思うのであれば、夫婦で過去の写真について話し合いやルールを設けてもいいのかも……。例えばお互いに「せーの!」で整理すれば、わだかまりが残りませんよね。

 

いかがでしたか?

他意なくうっかり元カレの写真を置いたままにしていて、それが夫に見つかって雰囲気が悪くなるのは面倒ですよね。思い当たるところのある奥様はこの機会にそーっと整理してみるのも一案です。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 知らない妻が4割も!夫が「元カノの写真を捨てない理由」気になる1位は

※ 脱「育児疲れ」!どんな夫でもイクメンに生まれ変わるスゴテク4つ

※ 夫が密かに嫌がっている「妻のクセ」2位他人の悪口より不快指数MAXな1位は

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

※ 知らなきゃ損!今より「睡眠の質」を高めるための4つのポイント

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

 

【姉妹サイト】

※ 夫メロメロ…あなたも絶対できる!最強「愛され妻」の特徴5つ