『週刊少年ジャンプ』2016年9月26日号 41号

写真拡大

 2016年9月12日(月)に発売された『週刊少年ジャンプ』2016年41号は、連載2周年を迎えた『僕のヒーローアカデミア』が巻頭カラーで登場&第2回キャラクター人気投票の開催が決定! 月1連載の『BORUTO ―ボルト―』センターカラーに連載ラスト2回となった『こちら葛飾区亀有公園前派出所』など気になるラインナップの今週も、内容をちょこっとだけレビュー!

 『僕のヒーローアカデミア』では、「各受験者にセットされた3つのターゲットマークにボールをぶつける」というルールの仮免試験第1次選考がスタート。「雄英潰し」や士傑高校の夜嵐イナサの“個性”によってバラバラにされてしまった雄英高校の面々。先週は、麗日に化けた士傑高校の女子生徒と緑谷が1対1で相対した緊迫の場面で幕を閉じた。夜嵐イナサの活躍もあって「士傑つよいぞこれ」「士傑やるなー楽しみだな」と待ちきれない読者が多かったなか、今週の連載は轟焦凍が予選を通過した場面から幕を開ける。先に通過していた夜嵐が通過者控室で轟をにらみつける場面が描かれると、「この2人なんかありそうだねこれ」と今後の2人の関係にも期待が持たれている。

 そして気になる緑谷と士傑の女子の闘いでは、麗日の姿から元にもどり何故か裸になった士傑の生徒が攻勢を強める。しかし、瀬呂や麗日の助けが入り難を逃れることができた。「もっと話したかった」「ウララカオチャコさん とっても信頼されてるね」と含みを持たせる発言をして去っていく士傑女子に「うわー今週も気になるままだなこれは」「雄英対士傑面白すぎるんだが」と読者も大興奮。

 そしてさらに士傑の勢いは続く。他のエリアでは爆豪と上鳴も士傑の生徒と向き合っていた。その士傑生徒の手の中には圧縮されたような姿に変えられてしまった切島の姿が。その士傑の生徒が「御校と伍する事に誇りすら感じていたのだ それを1年A組は品位を貶めてばかり…」と言いながら攻撃を仕掛けると、爆豪も応戦。

 A組を代表する熱い2人である爆豪と緑谷それぞれの闘いが描かれた今週の『僕アカ』に「やべえ盛り上がった上にさらに盛り上がってきてる」「なんか気になる伏線? 多いけど結局アクションがかっこよすぎるんだよねえ」とファンも大喜びの様子だ。

 また、今週は第2回キャラクター人気投票も開催となり投票リストが公開された。リストにいないキャラでも名前を書けば投票できるとのことなので、ぜひお気に入りのキャラに投票してみよう。ちなみに2015年に行われた第1回では1位が緑谷、2位が轟、3位が爆豪という順当な結果に。「ヒロアカの人気投票は轟焦凍に10票ですかね」「常闇くんに入れよ」と、早くも誰に投票するか考えだしている読者もいるようで、結果から目が離せない。

 そして毎月1回の楽しみ、『BORUTO -ボルト-』はセンターカラー47ページで登場。コミックス第1巻が早速重版と大人気のこの連載、今週は「科学忍具」を使用したボルトが中忍試験失格を言い渡される衝撃の場面からスタート。ボルトの失格の結果、勝者は奈良シカダイに訂正される。ナルトがボルトに説教をしようとすると、「ちゃんと説教されてたら… 今! …こんな状況になってねーってばさ!!」とボルトが叫ぶ。これには「あー親子のシーン良いね」「ボルト始まってこういうの見れるようになったからいいよね」と親子ドラマに期待する人の声も多く上がっていた。

 しかしその瞬間、会場に謎の2人が乱入しいきなり攻撃を始める。反撃を開始するナルトの力に「父ちゃん……! こんな力が……!」と驚くボルト。サスケに「子供たちを頼む」と言い残し全力を出すナルトに「頼むってなんだよ!? 怖すぎるんだけど」「サスケどうなるの?」と読者も気が気でないよう。ドキドキしながらまた1カ月後を楽しみに待つことにしよう。

 そして、今回を含めて連載残り2回となった『こち亀』は、レモンと共にヒマワリを眺めるほのぼのとした場面からスタート。超神田寿司で時計を売りさばいたりと相変わらずな両さんだが、擬宝珠夏春都(ぎぼしげぱると)の亡くなった旦那さんの時計を部品取りの名目でもらいうけると、そこから感動のストーリーが始まる。「今週のこち亀やべえ泣ける」「来週じゃなくて今週に感動もの持ってきたの素晴らしい!」「こういう部分もあるんだよなこち亀は」と読者たちも絶賛しているようだ。さらに、「ラストの『来年』って…」「毎年夏に!?」と最後のコマの両さんの一言や最終ページの欄外コメントに涙を誘われたり気になったりする人が続出。どんな物語が展開されるのか、ぜひ本誌でチェックしよう。

 来週は、『こち亀』40年の歴史に幕を閉じる最終回が巻頭カラーで登場し、さらになんと、伝説の第1話がオールカラー掲載という「超メモリアル特大号」だ。ぜったいに見逃せない42号特大号は2016年9月17日(土)に発売といつもとちょっと違うので注意しよう!