【マサイ通信】第35回:マサイ族の就職事情 / マサイ最強の戦士サイトゥートゥさん(vsライオン3勝)リゾート地ホテルへの就職に成功! 月収も大公開!!

写真拡大

スパ(Supa)! マサイの言葉で「こんにちは」の意味な。スパっつっても扶桑社の雑誌『週刊SPA!』じゃないぞ。でもよ、ゴー(羽鳥)から聞いたんだけど、電車で『SPA!』の中吊りを見てると、「ブラック化する[非正規公務員]」とか「[低所得 40代で年収300万円台時代]の実態」とか、仕事に関するネタが多いらしいんだ。

で、今回のマサイ通信は、『SPA!』ではなく『SUPA!』てな感じで、マサイ族の仕事事情……つってもオレたちの本業は戦士なので、転職&就職事情についてお伝えしたい。

・マサイ最強の戦士サイトゥートゥさんが就職

というのもな。つい今日のことなんだけど、ゴーが「マサイ最強の戦士・サイトゥートゥさん、けっこう読者に人気あるんだ。近況はどうなってる?」と聞いてきたから、オレ、こう返事した。「もうヤツはここにはいない。就職したぜ、ホテルにな」ってな。

就職先は、ケニアきってのリゾート地「モンバサ」近くの某ホテル。モンバサってのは、海が超キレイで、ケニア人なら誰しもが一度は行きたいと思う楽園だ。ちなみに地球の歩き方(東アフリカ編)には、「海が近いだけに、たまにソマリアの海賊に誘拐されるから気をつけろ」みたいなことが書いてあるけど、とにかく超ナイスな場所だ。

・戦士ができる仕事は、やっぱり戦うこと

ホテルでのサイトゥートゥさんの役割は「ガードマン」だ。今年の1月から働き始めた。ライオンに3勝したことのあるサイトゥートゥさんが守るホテルなんてマジ鉄壁よ。なんで彼がガードマンになろうとしたのかっつーと、戦士だからだ。ずっと戦ってきたからだ。今はライオンと戦えないからな。彼は、戦う相手を変えたんだ。

勤務は毎日、朝7時から18時まで。途中に1時間程度の休憩時間があったとしたら、1日10時間の勤務だな。オレが思うに、おそらく寮もあるはずだ。住み込みだな。そんだけハードに働いて、月給は約3万ケニアシリング。日本円にすると約3万500円な。

それを思うと、こうしてロケニューのライターもしているオレの稼ぎは奇跡的だぞ。金額は言わないけどな(笑) ともあれ、仕事がんばれサイトゥートゥ。マサイ最強戦士としての誇りと強さを見せつけろ。グッドなジョブを続けたら、きっと給料もアップする。戦う相手は自分自身。オレたちマサイの戦士たちは、新たな伝説を作るんだ。

参考リンク:週刊SPA!
Report:ルカ(マサイ族)
意訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信」

この記事の動画を見る