今すぐモチモチ肌に!プロが教える「スチームタオル美容法」がスゴイ

写真拡大 (全4枚)

エステサロンに行った後のようなモチモチ肌へと仕上げるために、美肌作りのプロが使うアイテム“スチームタオル”。

自宅で簡単にできるスチームタオル美容法、実はたくさんあることをご存知ですか?

そこで今回は、簡単にモチモチ肌をつくることができるスチームタオル美容法を、コスメコンシェルジュであり美肌研究家の筆者がご紹介します。

■毛穴の汚れを撃退編

小さな毛穴の汚れをキレイに落とすのは至難の業。毛穴の汚れを落としたいときは、クレンジング前にスチームタオルを使用しましょう。

クレンジング前に顔全体にスチームタオルをあて、お肌を蒸すことで毛穴が開かせ、その後にクレンジングをすることで毛穴の中の汚れをキレイに落とすテクニックです。

■美容成分の浸透力アップ編

こちらはスキンケアなどに含まれている美容成分がお肌に浸透する効果をグンっとアップさせるスチームタオルの活用法。

洗顔後にスチームタオルを顔全体にあてお肌を温めます。こちらも“毛穴の汚れを撃退編”と毛穴を開かせるところは同じ。

毛穴が開いた状態でスキンケアを行うので、美容成分の浸透力を数倍アップさせるテクニックです。

■むくみやくすみ撃退でスッキリフェイス編

お肌のむくみやくすみの原因は、日々の疲れや血行不良が原因の場合が多いです。

お肌のくすみは疲れた印象や老け顔に見られてしまう要因。首には太い血管があることから、温めることで頭部の血行促進効果を促します。そのことにより顔全体の血流がよくなり、むくみをとることで小顔効果が期待できます。また、くすみがなくなりスッキリした明るい顔色に。

■ココだけは押さえて!スチームタオル美容法で気をつけること

IMG_1852-20160912202330-e1473679613971

(1)熱いと感じる温度は絶対NG!

加熱し過ぎたスチームタオルを使用することは火傷をするおそれがあります。お肌に刺激を与えてしまうことになるので、気持ちいいと感じるくらいの適温になってから使用するようにしましょう。

(2)毎日はNG!? 

お肌の角質や毛穴の汚れは「毎日落としてキレイにしておきたい」と思うかもしれませんが、やり過ぎは逆効果! お肌のたるみの原因となってしまったり、必要とされるNMF(天然保湿因子)を失ってしまう原因にもなります。

顔全体に限り、スチームタオル1週間に1回、多くても2回までにしましょう。首にあてるなどは血行促進や肩こりの解消にも繋がりますので頻度は多くても大丈夫です。

いかがでしたか? 本格エステのような仕上がりすら感じることもできるスチームタオル美容法。コストもかからず、自宅で誰でも簡単にできるのでぜひ試してみてください。

【筆者略歴】

杉本 由美 ・・・ 手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。アンチエイジングや、シーンに合わせた美肌メイクなどで、女性としての魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられるHappyな美肌Lifeを送る。

【画像】

※ Vladimir Gjorgiev / shutterstock