【リアルねこあつめ!?】8匹が入居する猫マンション動画

写真拡大

教えて!goo動画マスターのスズです。小学生の頃にファミコンに出会って以来、ゲームは大好きだが残念ながら上手ではない。

どうしても攻略できない難しいゲームで遊んでいると、あまりの自分のふがいなさに、それを乗り越えるという気力が失せ、電源を切って横になる……そんなダメ人間であった。いや、私のゲームセンスの無さが悪いのか、そもそもゲームが難しすぎるんじゃないか!?

「教えて!goo」の 「コントローラーを投げたくなるような難しいゲームソフトを教えてください」という質問に対する回答を見ていると、ああ、難しいゲームに苦しまされていたのは私だけではないのだなと少し安心した。

「鬼武者なんてどうでしょう。あれほど動きにくいゲームはありません。方向キーだけで動いてくれないので。しかも敵がかなりでかい奴が襲ってきます。かなりコワいです」(rankosannさん)、「『あしたのジョー伝説』、ダメージが次のステージに持ち越されて相手は体力満タンから始まる酷さ。最後のホセ・メンドーサは負けたらコンティニュー無しでゲームオーバーになる理不尽なゲームです」(SPLINTERさん)、「理不尽の最たるものでいえば、『50cmの高さで死亡する』とされているスペランカー(FC)かなぁと思います。
とにかくすぐお亡くなりになってしまいます」(MRT1452さん)、「『星をみる人(FC)』も、ぜひリストに。RPGですが、いわゆる”最初の村”にすらたどり着けません」(Vegasさん)などなど。

まったく知らないゲームについての回答でもなんだか笑ってしまうのは、ゲームの圧倒的な難しさに打ちのめされつつも、それでもついついプレイしてしまうという、ユーザーの愛を感じるからだろうか。

今回紹介する動画は、合計8室の部屋を持つ「ねこマンション」の各室に猫をきちんと収めるという「無理ゲー」に挑むものだ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29558851
ニコニコ動画を見る→こちら

動画のスタート時からすでに一匹入居しており、さらにマンションに興味を持った猫が次々入居。これは割とうまくいきそう! と思って見ていると、途中からもう全然ダメである。撮影者がおもちゃやエサでなんとか部屋に収めて行こうとするのだが、せっかく入っていた住人がまた出てきてしまったりして状況は大混乱。最後はもう強引に入居させる形でなんとかクリアしているのだが、これは難しいゲームだ……。

動画を見たユーザーから「大家さんて大変なんやな」というコメントがついていたのが面白かった。確かにこのマンションを管理するのは大変そうだ。でも、ふと見た時に全室にぴったり猫たちが収まっていたら、きっと感動してしまうだろうなあ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)