気がない女性の誘いを断ったとき男が「次は行こう」と思う返答TOP5

写真拡大

好意のある男性をデートに誘ったけれど、断られてしまった……。でも、1回断られたくらいであきらめるのは、早いかもしれません。あなたのリアクションによっては、男性が「次に誘われたら行こうかな」と思う可能性があるようです。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に「あまり気のない女性からのデートの誘いを断ったときに、“やっぱり次は行こうかな”と思う女性のリアクションは?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。

片思い中の女性必見の、気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■「次は行こうかな」と思うリアクションNo.1は……またデートしたい素振りを見せる!

1位:「都合がよくなったら教えてね」とまたデートしたい素振りを見せる(24.8%)

2位:「残念! また誘うね!」と明るく引き下がる(24.2%)

3位:「でもいつか一緒に出かけたいな……!」と控えめながらも諦めない姿勢を見せてくる(22.6%)

4位:「忙しかったのにごめんね……」と悲しそうに引き下がる(20.8%)

5位:「よし! じゃぁ、次はもっと楽しいプランを考えます!」と明るくリベンジを宣言する(18.0%)

1位には「“都合がよくなったら教えてね”とまたデートしたい素振りを見せる」が選ばれました。「断っても諦めないところに、本気を感じて心が動く」と、1度くらいじゃあきらめないところに、本気度が感じられてキュンとくるよう。

「都合がよくなったら教えてね!」と明るく一言添えるだけで、次回につながる確率が上がりやすそうです。

■2位:「残念! また誘うね!」と明るく引き下がる

デートをお断りされたショックから、暗い返事になっていませんか? しかし「残念! また誘うね!」と明るく言うと、男性のハートを刺激する効果があるよう。

「健気さを感じる」、「悲しそうだと重くて気まずい。明るい子だと、一緒にいて楽しそうだから“次は行ってみようかな”って気になる」とのこと。

1位同様に、断られても後を引きずらない前向きさが、男性には魅力的にうつるのですね。

■3位:「控えめながらも諦めない姿勢を見せてくる」

断られた後に「いつかデートできたら嬉しいな」など、と控えめながらも“諦めてませんアピール”するセリフも、男性からは高評価なよう。

「グイグイ来られると引くけど、控えめだとキュン」、「健気で男としては“1回くらいはデートしなきゃ!”と思えます」と、女性らしいつつましさの中にも、強い好意を感じて「応えてあげたい」と思うよう。

「しつこいと嫌われるかな」と心配せず、控えめに気持ちを伝えれば、誘う前よりも彼の心に残るのかもしれません。

ちなみに、「気のない女性から誘われてもOKすることはない」という回答は、15.6%と低めの数値。

1回お断りされてもその瞬間に終わり、という可能性ではないことが伺えます。ランクインしたリアクションを参考にして、意中の男性との初デートを取りつけるのに役立ててくださいね。