地震が来ようが大雨が降ろうが、毎日ブレることなく、この番組は街歩き・旅・グルメ・お買い物企画をやり続ける。前都知事のごたごた以来、すっかり報道番組ふうの「バイキング」(フジテレビ系)とは違い、ブレないとこは立派だ。自分の気に入らないコメントを発したタレントにいちいち絡んで文句をつけ、炎上商法甚だしいキャスター気取りの『裸の王様』坂上忍に、ナンチャン(南原清隆)の爪の垢を飲ませてやりたい。

この日も商店街を巡りで、いちばん人気の商品を見つけてスタンプをゲットする「買い物スタンプラリー」である。柴田理恵&陣内智則チームと榊原郁恵&河北麻友子チームに分かれ、東京・浅草でどちらが多くスタンプを集めるかを競うものだった。ただの街歩きでは飽き足らず、ナンバー1商品を当てることで、クイズ要素と勝負要素もプラスした。視聴者の興味を引くための工夫が伺える。情報性もバッチリ。今度行ってみたいというような店を取り上げているのはさすがだ。

コーナーの最後に、柴田&榊原が出演する舞台「雪まろげ」の宣伝をしていた。近頃、榊原をやたらとテレビで見掛けると思ったら、この舞台の宣伝がらみだったのか。主演の高畑淳子が息子の件で身動きできないぶん、榊原が頑張っているようだが、あと2週間ほどでスタートするというのに、今頃まだ宣伝しているということは、さてはチケットが相当余っているのか。(放送9月9日11時55分〜)

(白蘭)