写真提供:マイナビニュース

写真拡大

日本のテレビショッピングやECサイトなどの通信販売では、さまざまな美容系グッズが販売されている。中には外国では手に入らない商品や、外国の通信販売では購入できない商品などもあり、来日した外国人を驚かせたかもしれない。

そこで、日本在住の外国人20人に「日本の通信販売で購入できることに驚いた美容系グッズ」について聞いてみたので、印象的な回答をピックアップして紹介しよう。

Q.日本の通信販売で購入できることに驚いた美容系グッズとその理由を、母国と比較してお答えください

■Amazing!

・「体毛をそるものです。体のどこの毛にも必ず専用の機器があってびっくりしました」(ブラジル/20代後半/男性)
・「よく『筋肉うんぬん』などとテレビで宣伝されてますが、いろいろありすぎて逆にびっくりです」(タイ/30代前半/男性)
・「小顔グッズですね。母国には無くて、そもそも母国で誰かに『顔が小さい』と言ったら『すごく変なことを言うね。どういう意味? 』などと返答されるとしか考えられません」(スペイン/30代前半/女性)
・「やはり、日本のダイエット関連グッズが多いところに驚きました。ルーマニアの場合、スキンケアやヘアケアの商品の方が多いです」(ルーマニア/30代前半/女性)
・「フェイシャルフィットネスの『PAO』などに驚きました。母国では絶対に使わないから」(ロシア/20代中盤/女性)
・「頭皮の血行促進キャップです。香港人は、そこまで頭皮が硬くなっているのかを気にしません」(香港/20代後半/女性)

■Not amazing
・「通販で美容系グッズは買ったことがない。母国にもそのようなサービスはない。あっても物流の問題が生じると思う」(パラグアイ/30代前半/女性)
・「特に驚いたことはないです」(フランス/30代前半/男性)
・「通信販売は興味がありませんので、答えられないです。母国にもネット販売はありますが、美容グッズはやはり実在の店で商品を確認してから購入する」(中国/30代中盤/男性)

■総評
今回のアンケートで、通信販売で購入できることに驚いた美容系グッズを回答した人は20人中で6人にとどまった。健康系グッズ同様、通販での購入に興味がない、もしくは通販という選択肢自体をためらう人が一定数みられた。

また、「母国では絶対に使わないからフェイシャルフィットネスの機器に驚いた」との意見に見られるように、美容系グッズそのものよりも、日本人が気にしている外見の部位に驚いている外国人も少なくないようだ。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年7月16日〜2016年8月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート

(木下健児)