100均大活躍!コルクボードのおしゃれなアレンジ術31選

写真拡大

コルクボードは軽くて扱いやすいので、DIY初心者にもオススメ。アレンジ次第でさまざまなものに変身してくれるお役立ちアイテムです。100均などで気軽に手に入るのもうれしいポイント。メッセージボード、カレンダー、収納グッズなど、コルクボードを使ったさまざまなアレンジ術をご紹介します。



元の記事を見る

インテリアのアクセントに!メッセージボードにアレンジ

■ 100均粘土とコルクボードで!カフェ風メッセージボード

コルクボードに100均粘土を貼り、その上に粘土で作ったアルファベットタイルを貼りつけて。水性塗料でスモーキーブルーに色付けしたら、カフェ風メッセージボードの完成です♪

■ 手作りステンシルで♪コルクボードをボーイッシュガーリーアレンジ

クリアファイルでステンシルシートを作れば、わざわざステンシルシートを買わなくてもOK! 好きな言葉で作れちゃいます。コルクボードにアクリル絵の具を塗り、ステンシルシートを重ねて、その上からポンポンと白いスタンプを押せば、オリジナルメッセージボードの出来上がり♡

■ ¥200のダイソーで男前なボード作り ♪

大きめコルクボードを使い、右半分と左半分に違うテイストのものを貼りつけてアレンジ。
サイズが大きいのでインパクト大! お部屋の印象を変えたいときにオススメです。

コルクボードをカレンダーとして活用!

■ コルクボードでカレンダーアレンジ

お気に入りのカレンダーがなかなか見つからないときは、コルクボードを使って、カレンダー周りをかわいくデコっても♡ 貝殻を飾ったり、子どもの写真を飾ったり、アイデア次第でいろんなカレンダーが作れそう!

■ 100均で!テーブルの上の便利屋さん♪カレンダー付きリモコン収納

コルクボードにウッドプッシュピンなどを刺して作った、オリジナルカレンダーつきのリモコン収納。日付のプッシュピンは、ところどころ顔になっているなど、かわいいアイデアが盛りだくさん♪

■ セリアさんの3点を両面テープと木工ボンドでくっ付けるだけの飾り棚♡

くるみボタンにマグネットをつけたものと、ブリキフレーム、ペーパーナプキンでカレンダーを作成。それをコルクボードに貼っています。ウォールバーとウォールラックをコルクボードの上下に取り付けて飾り棚に。

収納アイテムとしても、コルクボードが使える!

■ コルクボードをアクセサリーボードに♡

コルクボードにマスキングテープを貼り、画びょうを刺してアクセサリーを留めるだけ。簡単なのにとってもおしゃれ♪ 見せる収納で、お部屋も華やぎます。

■ チョイ置きに便利なピンナップボード

忘れないように目に付くところに置いておきたい…そんなものをちょっと挟んで保管しておくのに便利なピンナップボード。コルクボードにヘアゴムをピンで張れば完成です!

■ コルクボードの小さなお花畑♪

コルクボードに布を貼り付けた、かわいいスタンド。アクセサリースタンドや写真立てにいかが?

■ 見せたり隠したりできるコルクボード

連絡メモなど、お客さんには見せたくないけれど必要だから貼っておきたいものってありますよね。そんなとき便利なのが開閉式のコルクボード! 外側はポストカードなどをおしゃれにレイアウトして、見せたくないものは内側に隠せる、アイデアボードです♪ コルクボード2枚とちょうつがい、マジックテープだけで簡単に作れます。

■ 工作にも♪オールセリアでピタッと貼り付く壁面収納

コルクボードが黒板+収納スペースに大変身! コルクボードに磁石をはめ込み、その上に黒板シートを貼って作っています。ブリキ缶を磁石部分にくっ付ければ完成です。

■ 工夫もいっぱい!100均木箱cafe風棚増設で統一感up

こちらはコルクボードをフタに利用するアイデア。木箱にちょうつがいでコルクボードを留め、取っ手を付けています。

■ 100均滑り止めシートで簡単!ディスプレイ収納ボードDIY!

コルクボードに滑り止めシートを貼り、ボードスタンドに立てかけて作ったディスプレイ収納ボード。とっても実用的&見た目もおしゃれ♪ 材料はすべて100均で調達可能なのもうれしい!

■ 自分からすすんで身支度。子どもドレッサーコーナー

子ども用のドレッサーコーナーをコルクボードで手作り! コルクボードを使って開き収納に。中にはフックを付けて、ヘアゴムや名札をかける場所に。さらに、おしゃれな切手の裏に磁石を貼り、コルクボードにその切手を貼って、子どものヘアピンを磁石にピタッ。子ども目線に立ったアイデアが光っています☆

■ 自分だけの収納スタディボード

ホワイトボードをちょうつがいでくっ付け、その裏にコルクボードを付けて作った、リビング学習にぴったりなスタディボード。そのアイデアに脱帽です!

■ DIYで、家事時間に確認できる可愛い書類収納ボード

どんどん増えていく書類たち……、持ち運べて立て掛けられる書類収納ボードがあると便利かも! 冷蔵庫の脇に収納できるので、収納場所にも困りません。

■ 忘れ物なし!大判コルクボードにひとまとめの収納術

大判コルクボードにバインダー、ホワイトボード、ペン入れなどをくっ付けてひとまとめ! 大人も子どもも使いやすい収納スペースに。

■ ほしいものがひとまとめに!おしゃれなリモコン収納♡

リモコン、スマホ、新聞、学校プリント、メモ、ティッシュといった、リビングに必要なものをひとまとめに収納できる、よくばりな収納ボックス。ここでもコルクボードは大活躍! お買い物メモやメッセージを貼れるスペースになっています。

■ 学校プリント類のおしゃれな収納方法

子どもが持ち帰る学校プリントの多いことといったら! コルクボードとホワイトボードを使って、上手に整理しましょう。「子どもが見やすい」というのが大事なポイントです。

コルクボードのインテリアでお部屋をプチ☆イメチェン

■ セリアのミニチュアオブジェを飾る♪

コルクボードにバルサ材をカットして貼り付け、ミントグリーンにペイント。リボンを付けて、ミニチュアオブジェを貼れば、オリジナルオブジェの完成です。自分だけの小さな世界に癒されて♡

■ コルクボードをコラージュしてミニリースを色々ディスプレイ♪

洋書のコピーの上にレース付きコースターやリネンのレース部分をカットしてコラージュ。ミニリースを飾れば、素敵なディスプレイに!

■ 100均で作る♡軽くて簡単バスサイン

バスサイン(バスロールサイン)とはバスの行き先表示のこと。おしゃれでかっこよく、今インテリアとして人気上昇中のアイテムです。こちらはバスサイン風セメント袋をコルクボードに貼り付けただけ。簡単だけどバツグンにかっこいい!

■ プチプラでリビングにグリーンの癒しを

細長いコルクボードでおしゃれ度アップ! ウォールシールでデコレーションし、造花を飾れば、癒しのグリーン空間の出来上がり♡

■ 100均だけで窓風インテリア♪

コルクボードにメッシュフレームを付けて窓風にアレンジ☆ なんと、ALL100均でできちゃいます!

■ コルクボードに☆平面クリスマスツリー☆

コルクボードに、マスキングテープやツリーの飾り、子どもが作った折り紙飾りを貼っていくだけ。壁を汚したくない、画びょうが打てないおうちでも、これならできますよね 子どもと一緒に、クリスマスツリーの飾りつけを楽しみましょう♪

■ コルクボードでファブリックパネルを!

買うとお高いファブリックパネルも、ハンドメイドすればお手軽♪ コルクボードに発泡スチロールボードを貼り付け、布を貼るだけで、おしゃれに壁面を彩るファブリックパネルが簡単にできますよ。

■ 100均アイテムで作る♡子どもも参加のインテリアボード

コルクボードに蝋引き折り紙(ワックスペーパー)を貼ったインテリアボード。ワックスペーパーはツルツルしているので、シールで貼り付けても貼り替えが簡単。画びょうを使わないで済むので、子どもにも安心です。

まだまだある! コルクボード活用術

■ 青空でお絵かき♥

コルクボードに黒板になるペンキを塗れば、黒板に変身! 青空の下でお絵かき、楽しそう〜♪

■ 100均コルクボードでおしゃれなカラボDIY!ビフォーアフター!

カラーボックスにコルクボードで扉を付け、コルクボードをデコれば、ほかにはない、オリジナルカラボに!

■ 100均コルクボードで☆子供の作品用の大きな掲示板!

子どもの作品を飾ってあげたいけれど、壁に穴は開けたくない……。そんなときこそコルクボード!です。100均コルクボード4枚を貼り合わせて1枚の大きなコルクボードにし、子どもの作品掲示ボードに。子どもも喜ぶDIYです♪

■ マスキングテープを使ってコラージュボードを手作り!

コルクボードを使えば、写真のコラージュもお手の物! 写真や子どもの絵などを、マスキングテープやシール、折り紙などで楽しくコラージュしてみて♡

いかがでしたか? いろんなアレンジが楽しめるコルクボード。いいな、と思ったアイデアがあったら、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

まとめ/池田さちこ