「落ち着いた雰囲気」や「大人の余裕」など、年上の男性には自分にはない魅力を感じますよね。

株式会社ウエディングパークが20〜30代女性114人に行なった調査によると、今までにひと回り(12歳)以上年上の人と付き合ったことがある人は24.6%。約4人に1人が年の差恋愛の経験があることがわかりました。

では、ひと回り(12歳)以上年上の人の魅力は何なのでしょう。具体的な内容を聞いてみると、7割以上の人が「金銭的余裕」や「落ち着いた雰囲気」と回答していることが判明。同年代にはない経験の豊富さから「デートの幅が広がる」といった意見が多く聞かれました。また中には「ギャップ」や「見た目」という意見も。同世代にはない安心感もあるようです。

■ひと回り(12歳)以上年上の方の魅力はどんなところだと思いますか?
1位 金銭的余裕     83票

1位 落ち着いた雰囲気  83票

3位 経験        77票

4位 リーダーシップ   35票

4位 レディーファースト 35票

ちなみに9月17日は「キュートナーの日」。これはいつまでも若々しい「キュートな」大人を「キュートナー」と呼び、「キュー(9)ト(10)な(7)」の語呂合せで制定したもの。

それに因んで、恋愛対象として魅力的だと思う「キュートナー」な男性芸能人を聞いてみました。すると意外な結果が!

知識、包容力、安定感……年上には、自分にない魅力がたくさんあるのでは!?

★恋愛対象として魅力的だと思う「キュートナー」男性芸能人ランキング★
1位 大泉洋   35票

2位 有吉弘行  15票

3位 阿部サダヲ 9票

3位 所ジョージ 9票

フリー回答のため票数にバラつきがありましたが、1位は「大泉洋」さんという結果に。「色々な土地へ旅をしており知識、経験がありプライベートでも旅を楽しめそう(30代前半)」とか「子供のようなやんちゃさと思いやりを持ち合わせた人だと思う(30代後半)」など、「一緒にいて楽しめそう」という点をあげる人が多く見られました。

2位は「頭の回転も速くて面白いけど、時に少年っぽさもある(20 代後半)」や「面白いし、可愛い所もあるギャップが好き(30代後半)」などの意見があがった「有吉弘行」さん。3位は知性と面白さがある「阿部サダヲ」と「所ジョージ」さんが同率でランクインしました。

ちなみに、4位以降は、「関根勤」「藤本敏史(FUJIWARA)」「竹中直人」「明石家さんま」「堀内健(ネプチューン)」と続きました。

最後に「憧れの年の差婚芸能人」を調査してみました。

★素敵だと思う「年の差芸能人夫婦」ランキング★
1位 篠原涼子&市村正親   39票

2位 木下優樹菜&藤本敏史(FUJIWARA)  33票

3位 山口もえ&田中裕二(爆笑問題)   18票

1位の篠原&市村夫婦は「自立もしていて、でも夫婦としてもお互い支えあっている(30代前半)」や「旦那様も奥様も相手を尊重し思いやっている印象(20代後半)」など、それぞれの活躍と支え合う姿に魅力を感じるといった意見が多数。

2位の木下&藤本夫婦は「年の差を感じさせない仲のいい夫婦だから(20代後半)」とか「毎日が楽しそうで相手を大事にしているのが伝わってくる(20歳後半)」という意見が多く、3位の山口&田中夫婦は、「とても幸せそうで見ていて笑顔になる(30代前半)」といったコメントが集まりました。

また4位以降は、高橋愛&あべこうじ夫婦、堀北真希&山本耕史夫婦、東尾理子&石田純一夫婦などがあがりました。

こうしてみると、お互いを尊重し、思いやり、結婚生活を楽しんでいる人たちがランクインしていることがわかります。年の差を感じさせないほどの仲の良さ、やっぱり憧れますね!!

※情報提供:ウエディングパーク