パートナーの体型は気になる? 男性は気にならないけどダメ出ししている逆転現象

写真拡大

薄着の夏が終わり、服で体型を隠しやすい季節がやってきます。以前at home VOXでは、好みの体型に地域性があるかどうかを調査しましたが、今回は、パートナーの体型についてアンケートを実施。相手から見て自分の体型はどう思われているのか、これでわかるかもしれません!

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

まずは率直に、こんな質問から。

Q.パートナー(恋人や配偶者)の体型は気になりますか?

パートナー

男性は「気になる」という人は約4割。気にならない人の方が多いようですね。一方、女性は気になる派と気にならない派でほぼ真っ二つに分かれるという結果になりました。

では、その体型について自分は指摘を受けたことがあるのか聞いてみましょう。

Q.パートナー(恋人や配偶者)から体型についてダメ出しを受けたことはありますか?

ダメ出し

先ほどのアンケートでは、女性は気になる派が多かったのに、ダメ出しを受けたことがある男性は3割弱ということは、女性は気になっていても指摘することは少ないようですね。

逆に、男性は気にならない派が多かったのに、女性の約4割がダメ出しを受けたことがあるとのこと。

女性は男性よりも体型について敏感ですから、もしかしたら体型の話題になったときに、男性にそのつもりがなくても女性は「ダメ出しされた」と受け取ってしまうのかもしれませんね。そんな女性の繊細な心情を、男性はぜひ理解してあげてください!

ちなみに、体型というのは見た目の問題ばかりではありません。以下のようなアンケート結果もあります。

「Q.パートナー(恋人や配偶者)の体型は気になりますか?」という問いで「はい」と答えた方にお聞きします。気になる理由はどちらですか?
【A】健康 【B】見た目
enp_diet_graph_a

女性の「【A】健康」の合計回答率は54.9%。パートナーの体型を気にしている女性の過半数は、「健康面」を気遣っていることがわかります。また、男性も「見た目」が合計34.6%であるのに比べて「健康面」は44.8%と10%以上上回っています。

ダメ出しされても、「健康を気遣ってくれているんだな」と思えば、ダイエットにも精が出そうですよね。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女1,457名(47都道府県各31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年7月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。