透明感&ナチュラル…イマドキ女子の“理想の顔”が判明!「顔のパーツを1つ変えるなら目」

写真拡大

毎日必ず見ている鏡に映る自分の顔。「理想の顔とはほど遠い…」「あの人みたいな顔だったら…」と悩む女性も少なくありません。実はその理想顔、男女ともにイメージが近いことをご存知ですか?「理想の顔」をしっかり認識することで、毎日のメイクでより可愛く変身できるようになるんですよ!今回は、誰にでも愛されるような素敵フェイスになるべく、「みんなの理想顔」の特徴と攻略ポイントをご紹介します。

■ 理想の顔は「透明感・ナチュラル」が必要不可欠!

理想の顔として支持をうけたのが「透明感」「ナチュラル」「万人受け」のワード。清楚で優しいイメージがある透明感のある女性は、男性からも好まれやすい顔立ちですよね。さらに男性が好むのは「すっぴん感」のある女性。バッチリメイクよりも、ナチュラルメイクが似合う女性が人気のようです♪

◎ 目指すは誰よりもナチュラルで飾らないワタシ。

透明感やナチュラルなイメージで浮かぶのは、優しくて飾らない女性像。いつの時代も好まれる「愛されフェイス」の条件といえそうです。

※化粧品会社のイミュ株式会社が15歳〜34歳の年齢層の女性を対象に「理想の顔」に対するアンケート調べの結果

■ 透明感・ナチュラルを兼ね備えた「天然ハーフ顔」が人気♪

女子のなりたいイメージを合わせると「天然ハーフ顔」に憧れる女性が多数!やっぱり、目鼻立ちの整った顔は、誰しも憧れますよね。

◎ ハーフタレントが可愛い理想顔のお手本!

15歳〜24歳の女子が選ぶ理想的なハーフタレントは「中条あやみさん」「トリンドル玲奈さん」がトップに。2人とも透き通った白い肌をもち、ふんわりとした笑顔がかわいい「透明感」のあるイメージですよね。ハーフながらも濃い顔ではなく、柔らかな印象を与える2人は「ナチュラル」感も兼ね備えています。2つのワードを兼ね備えた「天然ハーフ顔」は、男女ともに高い支持率!

■ 女性が変えたいパーツの1位は「目」

「顔の中で1つ変えたいパーツ」についてもアンケートを行った結果、最も多い答えは「目」となりました。男性が魅力を感じる顔のパーツとしても挙げられています。マスクをしている女性が魅力的に見えるという男性はいませんか?その理由は鼻や口をマスクで隠すことで、目が強調されているため。それだけ目が人の与える印象を大きく決めているのです。

◎ 大切なのは、印象的な瞳

メイクといえば目力にこだわる!という人も多いのではないでしょうか。繊細でしかもナチュラルに目を強調するためには、アイライン・マスカラ・アイシャドウなど、目のパーツに多くのコスメを使い分けるのが大切です。

■ アイメイクで天然ハーフ顔に!

理想の顔で支持を得た「天然ハーフ顔」は、メイクの力を借りて近づくことができます!天然ハーフ顔の印象はナチュラルながらもさりげない「パーツ盛り」が必要になってきます。立体感のあるアイシャドウや、ボリュームを出すマスカラなどのコスメはとっても重要です。

◎ ヒミツはボリューム美まつげにアリ!

ハーフ顔メイクで特に重要なのは「マスカラ」によって目を大きくはっきりさせること。「塗るつけまつげ」で知られるデジャヴのサイトでは、誰でも「天然ハーフ顔」になれるメイク方法を公開中です♪ここで、目元のメイクのポイントを紹介します。

・アイシャドウ:オフホワイトのラメパウダーを指でのせる
・アイライン:黒のリキッドアイライナーでキャットラインを描く
・アイライン2:バーガンディ色のシャドウで二重幅をなぞる
・ビューラー:滑らせるように全体にかけ、目尻はしっかりと上げる

これらの工程を終えたら、塗るつけまつげのボリュームタイプ「デジャヴュ ラッシュノックアウト」の出番!もちろん、他のマスカラでもOKなのでボリュームタイプをチョイスして使ってみてくださいね。

・マスカラ:上下全体にまんべんなく塗ります。
・涙袋アイシャドウ:ゴールドラメをうっすら全体に

メイクの工程も多くはないので、ぜひ天然ハーフ顔に挑戦してみてください♪

■ メイクで理想の自分を演出しよう

自分の顔にコンプレックスを抱える女性でも、メイクで理想の顔に近づくことはできます。なりたい顔になれれば、きっと自分のことをもっと好きになれるはず♪今回調査を行ったイミュが提案するのはハーフ顔。「透明感」「ナチュラル」の2つのキーワードをもつ「天然ハーフ顔」を目指してみてはいかがでしょうか?

(image by amanaimages)
(著&編集:LiRu編集部)