フルーツブーケのようなパフェからメロンかき氷まで。山形のフルーツパーラーでいただく贅沢スイーツ

写真拡大

山形県米沢市の果物店「フルーツショップキヨカ」内にあるフルーツパーラーでは、旬のフルーツを使ったメニューが勢ぞろい! 旬のフルーツがたくさん味わえる「フルーツミックス氷水」や、フルーツブーケのような「ビッグパフェ」が人気です。

“フルーツ王国”山形県にあるフルーツショップ

JR米沢駅から車で5分。「フルーツショップキヨカ」は、山形県産のフルーツはもちろん、日本各地の高品質フルーツを集めた創業65年を越える果物店です。
今から30年前、現在の場所に移転した際にパーラーを併設し、選び抜かれたフルーツで作るスイーツを味わえるようになりました。
1、2階のイートインスペースは、大きなガラス窓からあたたかい陽射しが入り、まるでテラス席に座っているよう。観光シーズンにはお客でいっぱいになるほどの人気です。

旬のフルーツが盛りだくさん!

おすすめメニューは「フルーツミックス氷水」です。とろりとしたマンゴーやバナナ、芳醇な香りのメロンなど、10種類ものフルーツが器からこぼれそうに盛られています。冷たい氷で新鮮さが保てるので、ゆっくり味わえるのもうれしいポイント。

そしてこのメニューの魅力のひとつが、自家製のフルーツシロップです。オーダーが入ってから約5種類ものフルーツをカットし、ミキサーにかけます。フルーツが凝縮されたシロップをシャリシャリの氷と混ぜながら、フレッシュなフルーツジュースのように味わうのもおすすめです。

メロンの上品な香りと甘さにうっとり

「生メロン氷水」は完熟のメロンを思いっきり食べてもらいたいと作られたメニューです。大きく三日月形にカットしたメロンは、高級メロンとして知られる静岡産クラウンメロン。熟した実は果汁もたっぷりで、口に入れた瞬間にとろけてしまうような食感です

フレッシュフルーツのおいしさが詰まったパフェはいかが?

山形県産のブルーベリーをふんだんに使った「ブルーベリーパフェ」は、粒が大きく皮に張りのあるジューシーなブルーベリーと、完熟バナナの組合せが好相性なメニューです。ヨーグルトの酸味とブルーベリーソースの濃厚な甘さのバランスも抜群です。

「ジャンボパフェ」は、半月型に大きくカットされたフルーツと、コーン付きのフルーツジェラートが3つも器に盛られ、花束のように見た目も華やか。器の底までぎゅっと詰まったフルーツをみんなでシェアして食べるのがおすすめです。

これから秋が近づくと、山形産のラ・フランスが入ったメニューも登場します。四季を感じる旬のフルーツスイーツを食べに、「フルーツショップキヨカ」を訪れてみませんか?

ことりっぷの最新記事