12星座【もしゴジラがあらわれたら?】獅子座はSNS投稿、射手座は海外に逃亡!

写真拡大

 公開中の映画『シン・ゴジラ』が、異例の爆発的ヒット! 監督は『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明監督、出演は長谷川博己さん・石原さとみさん・竹野内豊さんと豪華。作品は、言うまでもなくフィクションなのですが、もし仮にゴジラがあらわれたら、どうしますか? ゴジラ出現時の、12星座たちのパニックぶりを紹介しましょう。

■牡羊座……自衛隊に志願する
 正義感の強い牡羊座は、市民を守るのは自分しかいないと、使命感に駆られます。かと言って、状況的に1人で立ち向かうのはあまりにも無謀。何らかの武器や兵器が必要と、一応そのへんは現実的に考えるでしょう。考えた結果、自衛隊に志願するのが一番と、募集要項を取り寄せます。

■牡牛座……貯金を全額引き出す
 ゴジラに銀行がぶっ潰されては困ってしまうと、牡牛座はニュース速報を見た瞬間、マッハゴーゴーでATMへと向かうでしょう。おっと、ATMは引き出しの限度額が決まっているので、半日有給をとってでも、銀行営業時間内に窓口へ。全額引き出し、自宅の金庫におさめます。

■双子座……ゴジラの特番に飽き飽きする
 ゴジラのような巨大生物が出現したら、そりゃテレビ局は、どこもかしこも、番組を変更して特番を組むでしょう。朝のワイドショーも、昼の情報番組も、挙句の果てには夜のドラマまでゴジラ特番に変更! 頼みの綱だったテレビ東京までもがゴジラ特番……退屈に耐えられなくなるでしょう。

■蟹座……田舎の両親に電話
 東京在住の自分のほうがよっぽど危ないのに、蟹座の場合は田舎の両親に「そっちは大丈夫?」と、気遣いの電話をします。ゴジラの影響で、食料などの流通が田舎にまで行きわたっているか、心配なのです。もちろん、「私のことは心配しないで」と、親を安心させるひと言も忘れません。

■獅子座……SNSに写メを投稿
 12星座イチ「注目されたがり屋さん」な星座ですから、ゴジラの写メを撮ろうと、躍起になるでしょう。ゴジラ単体を写す気はさらさらなく、携帯のカメラを反転させ、自分も写り込むのが絶対条件。「ゴジラ、怖いよ〜」と書き込みつつ、表情はちゃっかりキメ顔です。

■乙女座……政府の対応を批判する
 突如あらわれたゴジラに対し、手も足も出ない日本政府に痛烈な批判を展開するのが、ツッコミ番長の呼び声高い乙女座です。SNSに投稿するだけでは飽き足らず、ここぞとばかりにマスメディアの「ご意見・ご要望をお寄せください」コーナーをフル活用するでしょう。

■天秤座……自主避難所を開設する
 社交的な天秤座は、「いざというときは、皆でまとまって動けるように!」と、自主避難所を開設します。「友達の友達はみな友達だ」という、笑っていいとものような性格ですから、あらゆる友人知人に対して、「よかったら、友達も連れておいでよ」と、万人を受け入れるでしょう。

■蠍座……遺書を書く
 常に「生と死」を意識している蠍座は、不測の事態に覚悟を決めるでしょう。とは言え、無駄死にするのは馬鹿馬鹿しいと考えます。せめて、生きた爪痕を残そうと、遺書をしたためるでしょう。これまでの人生を書き綴っているうちに、やっぱり死にたくないと、生に対する執着心が甦ってきます。

■射手座……海外逃亡を試みる
 射手座のモットー、それは「沈む船から逃げることネズミの如し」です。日本が危ないなら、地球の反対側へ行けばええじゃないかと、パスポートだけ持って空港に向かうでしょう。当然、この非常事態に、地球の裏側行きの航空券などゲットできるわけもなく、引き返す羽目になります。

■山羊座……過去のゴジラ映画を片っ端からレンタルする
 12星座でもっとも現実的な星座ですから、パニックを起こすこともなく、「謎の巨大生物が出現することもある」と、現実として受け止めます。そのうえで現実的に、生き残るためのヒントを模索すべく、レンタルビデオ店に駆け込み、昭和期のゴジラシリーズを借りてくるでしょう。

■水瓶座……普通に生活する
 「みんなと同じは嫌!」「個性的でありたい」という思いが人一倍強い星座です。ゴジラがあらわれたことで、大騒動する周囲の人たちと同じ言動をとるだなんてまっぴらごめん! なのでこれまで通り、普通に会社に出勤し、普通に業務をこなし、日課のスポーツジムにも普通に通い続けるでしょう。

■魚座……酒とセックスに溺れる
 ゴジラ出現ともなると、魚座お得意の「現実逃避」も、もはや為す術もありません。こうなったら、快楽の力に手を借りるしかないのです。昼間から酒を浴びるほど飲み、酔っ払った勢いで知り合いの男性に片っ端からアポをとり、警報のサイレン音を聞きながら、夜な夜なセックスに耽るでしょう。

 ゴジラは、やはり娯楽として映画館で楽しみたい存在ですね。現実の世界に現れてくれぬよう、切に願うばかりです。
(菊池美佳子)