怖くて手を出せない……職場恋愛に向いてない女性の特徴4選

写真拡大

働く姿からその人の本質を見抜きやすく、結婚につながる恋がしやすい職場恋愛。ただ失敗したときのダメージは甚だしく、うかつに手をつけると大ダメージをこうむりやすいのも事実。そこで働く男性に「こんな人は職場恋愛に向いていない!」というタイプを調査してみました。

■絶望的なほど口が軽い人

・「ペラペラ口が軽い人。何を喋るかわからないので絶対ムリだと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「おしゃべりな人。何でもかんでもすぐに同僚などに話したがる人は職場恋愛に向いていないと思う。こういう話はすぐにうわさになるし、うわさは必ず尾ひれがつくものなので、あることないことをうわさで流されて、いろいろもめそう」(31歳/情報・IT/技術職)

・「口が軽い人。職場で広まると致命的だから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

評価次第で待遇が変わるのが会社員。それなのに絶望的なほど口が軽いタイプと職場恋愛してしまうと、会社でせっかく築き上げたイメージが台無しに!? オンとオフとをしっかり切り分け「オフの話は口にしない」女性じゃないと恋愛するのは難しそうですよね。

■TPOを使い分けられる女性じゃないと職場恋愛は難しい

・「職場恋愛は往々にしてあまりオープンにできない場合があるので、周りの目があるときには他の人と変わらぬ接し方ができないといけない。そういうTPOの使い分けが苦手な人は不向きだと思う」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「相方へのあからさまな、えこひいき。タイムカードは切らずに、相方の仕事が終わるまで待ってるなど、プライベートの時間と仕事の時間の区別がつけられない人はダメ」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「公私を分けられない人。仕事に身が入らなくなりそう」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

また職場恋愛に向いていないのが、TPOを使い分けられない女性なのだとか。彼氏だけ特別対応したくなる気持ちはわかるものの、それがあからさまだとかえって彼氏の足を引っ張る結果に……。周囲の目を気にできる人じゃないと、職場恋愛は難しい?

■気が多くて誰とでも関係を持ってしまう人

・「とにかく誰でもいいから手を出してしまう人」(33歳/情報・IT/技術職)

・「気が多い人間とか。あっちもこっちも手を付ける」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

友だち同士でも気まずいのに、職場の人と「恋のライバル」になるなんて考えられない!? ただ恋がしたいからと誰とでも関係を持ってしまう女性は、正直職場恋愛するには手に余るタイプ。平然とした顔で職場に行くのが、難しくなってしまいそうな相手です。

■恋愛に前のめりではまりすぎるタイプ

・「しつこい人は別れてから大変そう」(28歳/自動車関連/技術職)

・「プライベートをお仕事に持ち込む。相手にのめり込むタイプはやめた方が良いと思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

別れた後の対応が大変なら、恋愛中も仕事しているのに「彼氏対応」を求めてきそうで、大変なのが恋愛にのめりこんでしまうタイプ。恋愛と仕事とは分けて考える必要があることを、理解してもらうのが難しそうなタイプかもしれません。

■まとめ

うまくいけば結婚に限りなく近づける職場恋愛ですが、うまくいかなかったときのことが怖くて手を出せない人も多そうですよね。特に上記タイプの女性は避けられやすい傾向があるよう。オンオフ切り分けて考えられる人じゃないと、うかつに職場で恋できない?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数200件(25歳〜35歳の働く男性)