次期戦隊名らしき名称が商標公報で発表→いてもたってもいられない特撮ファン深夜集結し緊急予想会議開催!

写真拡大

シリーズ40作目『動物戦隊ジュウオウジャー』(テレビ朝日系)を放送中のスーパー戦隊シリーズ。その次回作の可能性がある商標が特許庁・商標公報の発表により9月13日明らかとなりました。商標は『宇宙戦隊キュウレンジャー』で登録は東映株式会社。 発表直後にネットでも話題となり特撮ファンの間からは大きく注目を集めています。

【関連:東映『動物戦隊ジュウオウジャー』商標出願】

商標公報DBより

当編集部では毎年この話題に注目しており、独自にデータもチェックしておりますが、内容を見る限りは例年行われる戦隊シリーズの申請とほぼ同じだと判断します。ただ発表がいつもより早い時期に行われているので例年より出願が早かったのかと思いきや、日付は8月29日とのことなので『烈車戦隊トッキュウジャー』の8月30日に近く、単に公報の発表が早かっただけのようです。そのため、これまでの流れ、内容を見る限りは次期戦隊の名前は『宇宙戦隊キュウレンジャー』の可能性が限りなく高いものと思われます。

■宇宙戦隊キュウレンジャーってなんだろう?特撮ファンで予想してみた

次期戦隊名候補が明らかとなって次に気になるのは……やはり設定。
そこで公報発表直後から、編集部内の特撮ファン同士で緊急予想会議を開催してみました!

−−−−−−

−(筆者)まず今回の『宇宙戦隊キュウレンジャー』ってネーミングから何が思い浮かぶ?

(やすべぇ記者)やはりキュウレンジャーのキュウが気になりますよね。最終的には9人か、9つのアイテムか。

(見習い・琴浦記者)9つの惑星とか、9つのパラレルワールドも考えられますよね……。

−個人的には『宇宙戦隊』っていうくらいだから、メタルヒーロー戦隊を熱望。『宇宙刑事ギャバン』みたいなメタルヒーロー戦隊がいいなあ。やらないだろうけど。

(や)ほんとそれ。メタルヒーローいいなー。『炎神戦隊ゴーオンジャー』のマシンワールドとか異世界がつながってきたりするとひどい展開になりそうな、そんなかんじ(?)

(琴)メタルヒーローは確かにいいけど、でも別シリーズですよ。同じ東映だから宇宙つながりで特別出演はあっても、戦隊にはならなさそうです。この頃実物大「レーザーブレード」の予約開始をしたばかりですから可能性的には低いかと。

−だよねぇ。でもメタルヒーロー戦隊は見たい!

(や)プリキュア戦隊も!(しらっ

−いくら予想でも横道それすぎたから話を戻して、「宇宙」は分かる。でも「キュウ」なんだろう。

(や)ちなみに、宇宙だからといって安易に「グランドクロス」をもってくるのはないと思います。あれは『救急戦隊ゴーゴーファイブ』でやった。しっかし何が元ネタなんだろう…宇宙がからむネタってこの2年くらいか来年の話題の中にあったっけなぁ……

(琴)キュウは9、急、Q……。だと妥当は9ですよねぇ。

(や)明確な敵と味方ではないストーリー展開で、9つの力を奪い合う的な(ない そして久しく見ていない「マン」……。

−これまでがジュウオウ、トッキュウ、キョウリュウだから。絶対、宇宙と関係ない言葉じゃないはずなんだよねぇ……。あ、まさか……惑星、天球、「球レンジャー」じゃ。

(や)はっwww

(琴)いやそれありえるかもしれないです。「僕と握手!」でお馴染みの特撮ファンの聖地、東京ドームシティに2014年オープンの宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』もあるし、捻って天球→球→キュウだけにした可能性ありませんか?

(や)この線はあるな!さらにキュウにボールの球もかけて、Vシネマあたりでアカレンジャー(秘密戦隊ゴレンジャー)からエンドボール託されたりして。その線もできるし納得いく。

−天球の「球」にさらに「9」をかけてる可能性もあるよね。でもタイトルに人数かけたことって今までないよね?

(や)太陽戦隊サンバルカン

(筆/琴)あーー。

−もし人数もかけてるなら、太陽系の惑星は水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星の8天体だけど、前は冥王星入れて9天体とされていたこの線は?

(琴)前はですよね。それを今頃東映が設定に入れてくるでしょうか。

−たしかに……。時事要素は戦隊でも敏感にあわせてくるもんね。それに地球はハブる可能性あるよね。それで9には拘らず、8天体だけど7人とかでやりそうな気もする。

(や)地球ハブるか、地球から戦士が速攻で選ばれるか。もしくは○○星の勇者みたいなノリで出てくる可能性もありますよね、Vシネあたりで。

(琴)あーあるある。Vシネマ結構最近、本放送して欲しい要素いれてきますよね。

−思い出した!そういえば、今年(2016年)1月にアメリカの調査チームが「第9の惑星」について指摘した発表記事があった。「未知の惑星」とか言われてる。

(や)未知の惑星とかありえそうでこわいw

(琴)響きはいいですね。

−日本の国立天文台でも発見に向けて観測してるらしい。

(や)ほんとに○○星の勇者みたいなノリでVシネマで出てきそう。

−なんだ、メタルヒーローはなさげか

(や)コラボはしたことあるし。。。とりあえずしばらくはないんじゃないかな。。。

(琴)まぁあくまで予想しよう会議なんで落ち込まないでください。

−−−−−−

とまぁ、あくまで編集部内の予想ではありますが、惑星に絡むなんらかの戦士達の物語になるんじゃないかということで落ち着きました。
毎年恒例とはいえ、放送開始するまでは「どんな話になるのか?」「どんな設定になるのか」を語り合うのも特撮ファンの醍醐味。

現在放送中の『動物戦隊ジュウオウジャー』も面白いストーリーではありますが、次回についてファン同士話し合うと、上記のように時間を忘れ楽しむことができるかもしれません。 なお、放送開始は例年であれば2月からとなっています。

(文:HideI)