神社がコンセプト!浅草のふくろうカフェ「ふくろう神社」が気になる/画像提供:ナックス

写真拡大

【ふくろう神社/女子旅プレス】「神社」をコンセプトにしたユニークなふくろうカフェ「ふくろう神社」が、東京・浅草へ2016年9月16日(金)にオープン。神社をイメージした内装で幻想的な雰囲気を演出した、これまでにないふくろうカフェとなる。

【さらに写真を見る】ふくろう×神社?浅草「ふくろう神社」のふわふわキュートなふくろうたち/店内は鳥居もあり幻想的な雰囲気

同店は浅草寺や浅草神社からは徒歩2〜3分、駅からは徒歩10分の場所に位置し、1Fの路面店舗と4Fに空中階の店舗を構える。

1Fではドリンクのテイクアウト型の店舗の通路にふくろうが数羽待機。日本では珍しい白いメンフクロウが居たり、ひざの上で寝てくれる位に触れ合う事も可能だ。

◆神社をイメージ


カフェ店内は神社・仏閣が多い地元浅草の立地の雰囲気を壊さないよう、神社をイメージした鳥居や神棚を設置したり、壁紙にも朱色や藍色・白・黒と和紙調のものを導入して空間演出をしており、これまでのふくろうカフェにはない幻想的な内装に。

◆ふくろう写真もばっちり綺麗に撮れる


またInstagramのブームを受け、これまで綺麗な写真を撮影するのが難しかったふくろうカフェ特有の照明問題を改善するべく、近年世界遺産に登録された「国立西洋美術館」が展示品を綺麗に見せる為に導入している照明器具と同様の製品を設置。

カフェの利用客がふくろうの写真を綺麗に撮れるだけでなく、色温度を落とすレンズを仕込んだり、光源が直接見づらくなる様にフードをしたりと、ふくろうの生態にもしっかり配慮されている。(女子旅プレス/modelpress編集部)

■ふくろう神社店舗情報


住所:東京都台東区浅草3-1-1 1F・4F
電話番号:070-3143-8088営業時間:10:00〜22:00(LO21:30)