中秋の名月を堪能しよう。「月」にちなんだイベント4選のキャッチ画像

写真拡大

9月15日(木)は中秋の名月(十五夜)ですね。「月」にちなんだイベントが、各所で開催されています。秋の夜長…月に思いを馳せながらお出かけしてみてはいかがでしょうか。

中秋の名月観月会(東京シティビュー「スカイデッキ」)

 

六本木ヒルズの屋上展望台・東京シティビュー「スカイデッキ」で、「中秋の名月観月会」が開催されます。天文の専門家による解説を聞きながら、高性能な望遠鏡をで中秋の名月を鑑賞することができる貴重なチャンス。参加費は無料なので、事前の申し込みも必要なく誰でも気軽に参加できますよ。

MOON NIGHT〜大人のお月見会〜(キハチ 青山本店)

東京・青山にあるキハチ本店で一夜限りの「MOON NIGHT〜大人のお月見会〜」が開催されます。シェフが月からインスピレーションを得たデザートなど、特別なメニューがラインナップされます。秋の実りを堪能しながら、十五夜をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

ムーングラスとお茶カクテルで楽しむ、お茶処ならではの月見(星野リゾート 界 遠州)

静岡県浜松市の浜名湖湖畔にある「星野リゾート 界 遠州」では、お茶とともに月を堪能できる催しが開催中です。中庭を望む湯上がり処で、月の満ち欠けを表現するムーングラスに注いだお茶を味わいます。癒しの時間をこころゆくまで満喫できますよ。

海月ノフシギ〜クラゲを知る〜(サンシャイン水族館)

サンシャイン水族館では、「海月ノフシギ〜クラゲを知る〜」が開催中です。クラゲを月に見立てて鑑賞するなんて、なんとも風流なイベントですね。クラゲが泳ぐ姿は、海に映った満月のよう。知らなかったクラゲの生態、魅力に出会えるかもしれません。