安くて美味しいイタリアンが食べられる『サイゼリヤ』。

メニューの中でもかなりの人気商品「ミラノ風ドリア」は何度食べても飽きがきません。

あの味が癖になって、何度もサイゼリヤへと足を運んでいる方も多いのではないでしょうか?(^^)

そんなサイゼリヤが8月24日に起きたイタリア中部地震の知らせを受けて、復興支援を開始しました!

サイゼリヤの支援内容

サイゼリヤが実施しているのは、『食べて応援』という復興支援です。

今回の地震を受け、アマトリーチェ市の伝統料理『アマトリチャーナビアンコ』と『アマトリチャーナロッソ』を発売し、代金の一部を同市に寄付するようです。

出典 Twitter

復興支援メニューも、399円(税別)と、かなりリーズナブルな値段になっています。

その内、約25%にあたる100円をアマトリーチェ市に寄付するようです。

サイゼリヤはなぜ、アマトリーチェ市にこんなにも手厚い支援を行うのか、そこには“ある理由”がありました。

サイゼリヤと交流のあるアマトリーチェ市

サイゼリヤは「イタリアの豊かな食文化を広めたい」という考えのもと、イタリア各地の生産者や産地の方々と交流を続けています。

出典 Twitter

今回の地震の中でも被害が大きかったアマトリーチェ市も、サイゼリヤのメニューに欠かせない産地の一つだったのです。

復興支援のメニューにも、アマトリーチェ地方の食材が使われており、本場の味が楽しめます。

この復興支援を知ったネットユーザーからも、「支援をしよう」という多くの声が寄せられていました!

サイゼリヤの支援に対するネット上の声

実際に復興支援のメニューを頼んだ人からも声があがっています。

現地の食文化に触れられ、復興支援をお手伝いできるという素晴らしい取り組みです。

気軽にイタリア料理が楽しめるサイゼリヤのことがますます好きになりますね^^

現在も厳しい状況が続いているであろうイタリアのためにも、ぜひサイゼリヤを訪れてみてください。 

 
【併せて読みたい】
 
◎【イタリア地震】瓦礫に埋もれていた姉妹 妹を守り抜いた9歳の姉の行動に涙
◎【イタリア地震】発生から9日後、瓦礫の中から救い出されたワンコ その奇跡に涙

 

記事提供:@heaaart

出典元:まぐまぐニュース!