みなさんはどんなふうにストレスを解消していますか? 定番のストレス解消法といえば、寝る・食べる・ショッピングなどですよね。しかし、ヤケ食いで太ってしまったり、買い物のしすぎで金欠になってしまうなど、逆にストレスが溜まってしまうことも……。
そこで今回は、筆者のまわりの「アラサ―女子たちがしているストレス解消法」をご紹介します。

1: 真っ暗な部屋で楽しむアロマキャンドル

・「お気に入りの香りがすると気分もあがる。ゆらゆら揺れる炎を見ていると癒される」(32歳/女性)

▽ キャンドルの炎って癒されますよね。かわいいキャンドルホルダーに入れるとさらにテンションがあがります。バスルームで使用するのもオススメです。

2: 焦げた鍋を洗う

・「焦げを落とそうとこすっている時間は無心になれる」(28歳/女性)

▽ お鍋の焦げをとるのってイライラしそうな気もしますが、ストレス解消になるらしいです。そんな彼女、汚れがつかない最新のお鍋にイライラしていました。

3: お写経

・「静かなお寺でお写経をしているとき。集中していると悩みも忘れられる」(32歳/女性)

▽ 静かなお寺って癒されますよね。最近ではお写経合コンというものがあるほど、じわじわ人気上昇中です。

4: キャベツの千切り

・「なにも考えずひたすら切りつづきる」(29歳/女性)

▽ お鍋の焦げ落としに近いですが、無心になれるものがいいみたいですね。キャベツも食べられて一石二鳥です。

5: 草をむしる

・「根っこからずるって抜ける感覚が気持ちいい! 夜、こっそり公園の雑草をむしってる」(27歳/女性)

▽ たしかに抜ける感覚は気持ちいい気もしますが……。夜な夜な公園の草をむしっている姿を想像したら不審すぎます! 通報されないことを祈ります。

6: 一人カラオケでヘビメタを歌う

・「一人カラオケでヘビメタやパンクを思いっきり叫びながら歌う。かなりスッキリする!」(28歳/女性)

▽ 友人といくと選曲にも気をつかいますもんね。ヘビメタ女子には一人カラオケがオススメです。歌うと腹式呼吸になるので、リラックス効果もあるみたいですよ!

7: ヨガ

・「呼吸が整ってリラックスできる。体にもいいし。朝ヨガで気持ちを整えてから出勤する」(29歳/女性)

▽ 余裕ある大人女子のストレス解消法ですね。見習いたいです!

8: 寝る前に妄想

・「寝る前に1日を振り返るなんてつまんないことはやめた方がいい! 好きな彼とラブラブしている妄想をしたらすっごく幸せな気分になるよ」(26歳/女性)

▽ ストレス解消にはやっぱり妄想! 「こうなったらいいな」という未来を想像すると引き寄せ効果があるとかないとか……? 興奮しすぎて目が覚めないよう要注意です。

みなさん独特のストレス解消をしているようです。試してみたいものがあればぜひ、やってみてください!